SSブログ

黄水仙が咲いている   [庭の植物たち]

雪に埋もれている時は葉しか見えなかったので、いよいよ 「黄水仙」 も終りかな・・・と思っていました。雪が解けたら、まだ、咲いているものもあって、咲いたばかりには見えないので、雪に埋もれていたようです。寒さに耐えて復活ですね。

079 黄水仙.jpg

小さな花なので、和水仙の仲間なのではないかなぁと思っています。
園芸種は品種改良が進んでいるので、たくさんある水仙は詳しい品種までは分からない感じです。

千葉では今日も雪が降っているそうです。
ここ、(大宮区) ではまったく降っていません。
でも、寒さは雪の気配を感じる寒さ。
とても寒いので、コンタクトができたと連絡があったのですが取りに行く (外に出る) のが億劫で、明日に伸ばすことにしました。本当に寒い!

都知事選挙が終わって、都民の関心がオリンピックや経済成長で原発廃止を訴えていた2候補の得票を合計しても足りないという結果だったことには驚かされています。テレビで流れていた投票風景も、偶然だったかもしれないけれど高齢者ばかり。若い人がいなかったのも引っかかっています。原発は若者の将来に大きく影響する問題なはずなのに・・・。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

つむじかぜ

起きて、又雪でビックリしました、午後4時ごろまで止みませんでした。  一昨日までの上に更に20センチも積りました。私の知る限りでは此の地方で此の様な積雪は初めてです。植木も雪の重さに耐え兼ねてだいぶ折れてしまいました。そんな訳で、此の4日間は買い物にも出られず有るもので凌ぎました。それにしても其方ではもう黄水仙が咲いていますか。雪の降る中に鮮やかな黄色なかなか乙なものですね。
by つむじかぜ (2014-02-12 12:11) 

はちどり

森田さんの日々、写真は素敵です。おひさしぶりです、、真っ白な雪の輝きにキット大変な寒さなのでしょうが、蒸し暑いブエノスアイレスより涼しい清々しい風を日記からもらいました。インターネットの再接続に1ヶ月近くかかり、ようやくユックリと見ることができました。 また伺います!
by はちどり (2014-02-13 08:26) 

森田惠子

はちどりさん>こちらは立春が過ぎてから、すごーく寒いです!
明日はまたもや雪?という予報です。
ブエノスアイレスの蒸し暑さは想像もできません(>_<)
お元気そうで、良かった!

by 森田惠子 (2014-02-13 11:13) 

森田惠子

つむじかぜさん>コメント、ありがとうございます!
またまた、雪の予報ですね。
こちらは雪はほとんど解けましたが、庭はぐちゃぐちゃです。
この上にまた雪が積もるのか?心配です。

by 森田惠子 (2014-02-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。