SSブログ

雪かきしました!   [小心翼翼]

昨日、雪は深々と降り続き、雪かきをすることができませんでした。
北側の道は通学路になっているので雪かきが欠かせません。でも、日曜日ということもあって、今日はのんびり、日が差し始めてから雪かきをしました。

078 雪かき完了!.jpg

お隣さんは3人で雪かき。
すっかり除雪が済みました。これで、明日の朝、凍って滑る心配もなくなりました。

雪はふわふわで、20センチ以上積もっていました。
久しぶりの [雪]大雪[雪] です。

庭は土で下手に除雪すると苔が剥がれてしまうので、暫くは様子を見ることにしました。気温が上がっているので、徐々に解けていくでしょう。その後、暫く庭はぐちゃぐちゃの状態になるのでは・・・と思っています。カラカラだった庭はたっぷりの水分を吸収して、春に向かって植物たちも冬眠から目覚めることでしょう。

小鳥が元気にさえずっています。
ご近所は大きな庭のお家が多く、果樹も多いので、小鳥が多いのです。小鳥も雪にびっくりしているのかもしれません。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sakaguti

大変だったようですね、情緒ある雪ではなくて横殴りの雪で。
by sakaguti (2014-02-09 21:49) 

森田惠子

sakagutiさん>旭川在住の言語聴覚士の友人Mさんが上京していて、今日、お会いしたのですが、今回の大雪騒ぎを笑っていました。
今日の旭川は-20度とかで寒かったそうですね。
こちらの雪はどんどん融けています。

by 森田惠子 (2014-02-09 22:12) 

馬爺

雪の話題は北国の人達からすればなんて事のない雪の量ですものね。
雪が早めに解け出してよかったですね。
by 馬爺 (2014-02-10 18:28) 

森田惠子

馬爺さん>北海道の中でも豪雪地帯の旭川。
外出を控えてくださいとテレビで盛んに言うので、びっくりしたみたいです。

雪かきした所はすっかり乾いていますが、雪を積み上げた所はそのまま。
元の景色に戻るには時間が掛かるかもしれません。

by 森田惠子 (2014-02-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大雪!  黄水仙が咲いている   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。