SSブログ

2014TOMOS額縁店へ   [@アート]

ガリ版通信 「あめつうしん」 で紹介されていた 「TOMOS額縁店 -さぎ工房の額展-」 の今日は初日でした。
『旅する映写機』 のポスターやチラシに使っている鈴木翁二さんのイラスト 「地球座初日」 を額装したいと思ったいたところに、ぴったりの案内! イラストを抱えて、いそいそ出かけました。

010 額並び.jpg

会場となった 「ギャラリートモス」 にご縁のある作家さんたちが額に合わせた作品作りをしてくださったとか・・・。楽しい展示が出迎えてくれました!

ギャラリートモスは地下鉄三越前駅から徒歩3分
中央区日本橋本町1-3-1 渡辺ビル地下
TOMOS額縁店は2014年1月10日(金)~22日(水) 日曜・祝日はお休み
11:00~18:00まで 最終日は17:00まで

008 ねこの額.jpg

一口に額と言ってもいろいろ!
可愛いねこの額や印の額など、見ていて楽しい額がたくさんありました。

009 小さな額.jpg

小さな額たち、木の材質によって印象が異なります。
木目や木の色、ほんの少しのカーブなど見ていて飽きません。

011 大きな額.jpg

もちろん、大きな額もあります。
イラストを持って行ったので、大きさを選んでいただいて、後はイラストを置いてみて好みの材質を選びました。イラストに合う淡い色合いで細かい木目の美しい額を選びました。絵に合わせてマットも切ってくださいました。

展示されている作品を買うのも、小さな額に何を入れるか想像して買うのも、手元にある作品に合う額を買うのも、全部楽しいと思います。
マット付きの額に入った作品はちょっぴりおすましをしているような感じがしました。夜遅くなってしまって購入した額をご紹介できないのが残念です。

明日から島根へ出かけます。『小さな町の小さな映画館』 を島根県立大学で上映してくださいます。少しお話する時間も頂いたので、楽しみに出かけます。
島根県立大学浜田キャンパス大講義室1 
2014年1月12日 13:20~
『小さな町の小さな映画館』 上映会はどなたでも無料で参加できます。
どうぞ、お近くの方、お出かけください!

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。