SSブログ

米子散策Ⅰ 鬼太郎列車   [私の旅物語]

『小さな町の小さな映画館』の上映のため、訪れた島根県。
11日から出掛けていたのですが、帰りは米子駅から米子空港へJR境港線を利用。
鬼太郎列車の旅をしたので、まずはその報告です。

012 0番線.jpg

米子駅0番線ホームから境港駅行きの 「鬼太郎列車」 シリーズは出ています。
0番線ホームは1番線ホームの先にありました。

013 砂かけばばぁ号.jpg

止まっていたのは 「鬼太郎ファイミリー列車」 の 「砂かけばばぁ号」 でした。

014 米子駅0番ホーム.jpg

列車は2両編成のワンマン列車。
ホームには 「一反木綿」 など、いろいろなオブジェがありました。

016 鬼太郎列車内.jpg

車内も鬼太郎ファミリー満載でした。
天井はもちろんのこと、トイレの脇のスペースにもイラストがありました。
困惑気味の人もいれば、夢中に撮影する人も・・・。

017 鬼太郎列車運転手.jpg

運転していたのは女性。
ワンマンなので、降りる時は切符を車掌さんに渡して降ります。

米子駅から米子空港駅まで230円で、所要時間は28分ほど。
米子空港駅から空港まではずっと屋根があって、徒歩4分ほどでした。
ただし、列車の本数はそれほど多くはありません。

015 こなきじじぃ号.jpg

後ろの車両は 「こなきじじぃ号」 でした。

018 目玉おやじ号.jpg

すれ違ったのは 「目玉おやじ列車」 。
その他に 「鬼太郎列車」 「ねこ娘列車」 「ねずみ男列車」 があるそうです。

松江空港を利用するか、米子空港を利用するか、迷って、米子空港を選択したのはJRに通じているからでした。まさか、「鬼太郎列車」 が走っているなんで知らなかったので、思わず、たくさん、写真を撮って、にわか鉄子になってしまいました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

sig

こんばんは。やっと時間が取れました。
お元気でご活躍、なによりです。
島根の鬼太郎の取り組みは、徹底していて見事ですね。中途半端はやる気が疑われて、いけませんね。
by sig (2014-01-13 23:40) 

assimane

さすが米子、鬼太郎三昧ですね(^^♪
by assimane (2014-01-14 08:02) 

森田惠子

sigさん>この電車の行き先「境港」が水木しげるさんの出身地だそうです。
米子空港駅から空港へつながく道の柱も鬼太郎バージョンという徹底ぶりでした。
by 森田惠子 (2014-01-14 11:28) 

森田惠子

assimaneさん>米子=鬼太郎のつながり、ご存知でしたか!
知らなかった私は、目がクルクルしてしまいました(笑)

by 森田惠子 (2014-01-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。