SSブログ

超簡単! 七草粥   [美味倶楽部]

7日は、お正月に美味しいをたくさん食べて疲れている胃を休ませるために 「七草粥」 を食べるのではなく[わーい(嬉しい顔)] 「七草粥」 を食べると災いを除けて長寿富貴が得られるとか・・・。
この頃は、スーパーで7草がセットになって売っているので簡単便利!

005 春の七草.jpg

春の七草は、セリ (これはご存知ですね)、ナズナ (ぺんぺん草のこと)、ゴギョウ (母子草)、ハコベラ (小さな白い五弁の花が咲く)、ホトケノザ (タンポポの葉によく似ている)、スズナ (カブ)、スズシロ (大根)、という訳で、子供の頃に暗記したものをなんとか思い出しました。

この頃は電機釜に 「おかゆ」 モードがあって、水のメモリもあったので簡単でした。
以前は土鍋で炊いていました。このほうが絶対美味しいのでしょうが、昨年買い換えた電機釜を試してみることにしました。
かぶと大根は適当に切って、一緒に炊き込みました。
葉物はアクがあるだろうと予想して、さっと湯がいて、適当な大きさに切っておきました。
70分でお粥は完成! そこに塩と湯がいた葉物を入れて混ぜ合わせて完成です。
少し、多めに塩を入れました。

006 七草粥.jpg

かぶと大根は小さく切ったので形がほとんどなくなっていました。特にカブは影もなし。
もう少し大きめに切って存在感があったほうが良かったかも・・・。
あっさりしていて美味しかったのでお代わりをして食べました。
それにしても、半合でよかった・・・。食べきれない[ふらふら]

今日はヨーガ初日。
予定通り、「スーリヤ・ナマスカーラ」 をやってみました。大変そうな人が多かったけれど・・・。
インドの1年 (冬、涼気、春、夏、雨季、秋) をからだで表現していると言われているので行ってみたかったのです。曼荼羅のようにアーサナが繋がっているのも興味深い! 新たな1年を健康で過せるように、お仲間と一緒に今年も楽しみながらヨーガを続けたいと思っています。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

馬爺

健康は何物にも代えがたいですからね。
ヨガは私なんかがやると足がつりそうですが大丈夫なんですかね?
by 馬爺 (2014-01-08 19:02) 

森田惠子

馬爺さん>ヨーガというと、足を担いだりとか、すごい形をイメージすると思いますが、そういうのばかりではないのです。
ゆっくりした呼吸に合わせて、無理なく、からだを伸ばしたり、瞑想したり、気持ちがスッキリします。
私は家では毎日のようにヨーガしてます!

by 森田惠子 (2014-01-08 19:36) 

assimane

7日の朝に七草粥を食べました。消化がいいので、すぐにお腹が空きました(笑
by assimane (2014-01-08 21:29) 

森田惠子

assimaneさん>ほんと、2杯も食べたのに(私は夜)、朝、ちゃんとお腹すいていました~! (^^ゞ


by 森田惠子 (2014-01-09 14:34) 

sig

とてもおいしそう。消化もいいから 多少食べ過ぎても大丈夫。
by sig (2014-01-09 23:37) 

森田惠子

sigさん>確かに消化が良いですね!
電機釜のお粥も結構美味しかったです。
胃が疲れた時に、今度は半合で試してみます。

by 森田惠子 (2014-01-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。