SSブログ

白山吹の剪定をする   [庭の植物たち]

真っ白な花を咲かせる 「白山吹」 の実が真っ黒なのがとても不思議です。
黄色い花を咲かせる 「山吹」 の実も黒いのでしょうか?

003 白山吹.jpg

冬枯れした庭はひっそりとしています。
その中で黒い実だけ少し目立っています。

004 白山吹.jpg

黒くてツヤツヤの実。
花びらが4枚なので、実も4つのことが多い。
こういう植物の規則正しい美しさが好きです。

葉がない今頃の季節は枝振りが分かりやすいので、剪定の素人の私には作業がしやすい時期です。しかも、「白山吹」 の剪定に適している時期。まず、この黒い実の付いている枝 (黄色い枝) から切ります。
切った枝は可愛らしいので小さな花瓶に飾っています。
そして、その後、要らないと思われる枝を切り、大きくなり過ぎと思われる枝を切っています。

今日は 「姫立金花」 の芽を発見しました!
「百合」 の芽も随分伸びています。

暦通り寒い日が続いています。明日は、今年最初のヨーガの日。
まずは、スーリヤ・ナマスカーラ (太陽礼拝) をマントラのCDに合わせながら行いたいと思っています。12月に一つ一つのアーサナを練習してきたので (手を抜くことも) うまくできるといいなぁ~と思っています。
スーリヤ・ナマスカーラを行うと、からだがスッキリして、元気になる気がするので、毎年、最初のヨーガの時に行うようにしています。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

馬爺

白い山吹は見たことがありません、我が家のも実が黒いようですよ。
by 馬爺 (2014-01-07 19:35) 

森田惠子

馬爺さん>やはり、「山吹」の実も黒いのですね。
「白山吹」は花の形は「山吹」にそっくりで、白い花が咲きます。
実家へ戻って、へぇ~白い花だ~と思いました。

父は茶道の心得があって、茶席で使われる花を好んで育てていたようで、「白山吹」もその一つのようです。

by 森田惠子 (2014-01-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。