SSブログ

満開の「シャコバサボテン」   [庭の植物たち]

部屋の中に移動した 「シャコバサボテン」 が今年もたくさん花をつけて満開を迎えています。
特別なことはしていないのに、毎年、毎年、たくさん、たくさん、咲いてくれます。
濃いピンク色も我が家にはめったにない貴重な色です。

478 シャコバサボテン.jpg

箪笥の上に並んでいる 「シャコバサボテン」 の4つの鉢。
奥は 「眉刷毛オモト」 です。
赤い実をつけると教えていただいたので、今年は花の咲いた後、切らずに様子を見ています。

479 シャコバサボテン.jpg

「シャコバサボテン」 の花を下から撮ると、このようになります。
花が二重になっているのが良く分かると思います。

花がしおれてきたら摘んでいます。
花殻摘みをすると、小さな蕾が成長して次々に咲いてくれます。
こまめに花殻摘みをすることをお薦めします。

気が緩んだせいか、風邪がぶり返してしまいました。
鼻水、咳、喉の痛み、だるさ・・・。
今日はニンニクを入れたカレーを作りました。
後は、うがい、生姜湯、マヌカハニー、そして、ヨーガと睡眠でしょうか。
二日ほど、早起きをしなくてすむと思って夜更かしをしたのがいけなかったと反省!
クリスマスに熱を出して寝込みたくないなぁ~[ふらふら]

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

sig

見事に咲いたたくさんのシャコバサボテン。お部屋がすっかりクリスマスムードで華やいでいますね。風邪、早く治るといいですね。
by sig (2013-12-23 21:58) 

森田惠子

sigさん>毎年、元気に咲いているれます。
元気なDNAを持っているのだと思っています。
お分けした所でも咲いていると思います。

風邪は養生します!
気にかけてくださって、ありがとうございます!

by 森田惠子 (2013-12-24 09:10) 

シルフ

おはようございます。
体調不良で私も三日間完全休養していました。
あまり無理せずにゆっくりと休んで風邪を治してくださいね。
せっかくのイブですから。
by シルフ (2013-12-24 12:30) 

森田惠子

シルフさんも体調不良でしたか・・・。
休養が一番ですね。
まぁ、イブと言っても出かける予定もないので、早寝します。

by 森田惠子 (2013-12-24 17:32) 

馬爺

あらら~~風邪ひかれましたか?
温かいウィスキーにレモンに蜂蜜でも入れて温まってぐっすりと寝れば治りますよ。
by 馬爺 (2013-12-24 19:21) 

森田惠子

馬爺さん>暖かいウィスキーは飲んだことがありません。
お湯割りにするのかしら?
レモンも、蜂蜜もあるけれど、肝心なウィスキーがない・・・。
ブランデイじゃだめのかな・・・。

by 森田惠子 (2013-12-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。