SSブログ

無心に植物の手入れ   [庭の植物たち]

昨日、無事に 「ポレポレ東中野」 と 「シネマスコーレ」 の上映が終了しました。
風邪でダウンした1日と他の予定のない日は、連日 「ポレポレ東中野」 へ通っていました。
地味な作品 『旅する映写機』 を上映してくださったことに感謝するとともに、ご来場くださった皆さまへお礼を申し上げます。ありがとうございました!

今日は姉が久しぶりにやってきて、『旅する映写機』のパンフレットに私が書いた 「野外上映」 の話になりました。
姉は私より2歳上なので上映した作品のことを覚えているだろうと思っていたのですが、友達と遊びまわっていて、映画は見ていなかったとのこと[がく~(落胆した顔)]
でも、フィルムが切れて、父が慌てて貼っているを覚えていると言っていました。

『旅する映写機』の上映後、感想を話してくださる方や思い出話をしてくださる方、久しぶりの再会など、映画上映のお陰で楽しいひと時を過すことができました。
いろいろ話しかけてくださったお陰で元気を頂き、風邪もこじれることなく通うことができました。
でも疲れがたまっているのも事実で、今日は無心で気になっていた植物の手入れをしました。

476 みせばや.jpg

紅葉した 「みせばや」 の葉がハラハラと散っていました。
中を覗くと、もう、新しい芽がしっかりと育っていました。

475 みせばや.jpg

古い枝を切ってあげると、このように美しい新芽が揃っていました。
挿し木で増やした小さな株もしっかり成長しました。

枯れた 「風知草」 も根元から刈りました。
「矢羽ススキ」 も根元から刈りました。ススキはしっかり枯れてから切った方が良いと聞いたので 「江戸ススキ」 はまだ、下のほうは緑だったので、そのままにしています。穂もまだ美しいまま。
「菊」 も何種類かは花が咲ききっていたので根元から切りました。
「シュンラン」 の花芽を発見!
冬真っ最中だけれど、植物の奥の奥のほうでは春に向けての準備が進んでいるようです。

外出続きだった21日間だったので、片付けなければならないことがたくさんあります。漏れのないように、少しずつ片付けてゆきたいと思っています。
まずは頼まれた年賀状の印刷を! 自分の年賀状の準備もできていなのに[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

sig

こんばんは。「ポレポレ」と「スコーレ」、好評のようでよかったですね。来年は忙しくなりそうですね。
正月明けの講演の準備で連日資料をまとめたりパワーポイントを作ったりでとうとう行けず、すみませんでした。
どうぞ楽しい3連休、クリスマスを。
by sig (2013-12-22 00:01) 

森田惠子

sigさん>暮れは忙しいので、友人も、行けなくてゴメン!という人が多かったです。
また、ご案内させていただきます。

その代り(?)ポレポレの回数券で見てくださった方が多かったみたい。
ということはポレポレのお馴染みさんが見てくださったのかな・・・。
若い方も、中高年の男性も、多くいらしてくださいました。

by 森田惠子 (2013-12-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。