SSブログ

出迎えてくれたのは椿   [庭の植物たち]

北海道へ出かける日、一つだけ咲いていた椿。
蕾はいくつか色づいていたので、楽しみに帰りました。

443 椿.jpg

小さな蕾の時は、このように濃いピンク色をしています。
夏にはもう小さな蕾ができていて、だんだん大きくなり、だんだん色付きます。

444 椿.jpg

少し膨らんでくると、このように淡いピンク色になります。
この頃の色がとても美しい!!!

442 椿.jpg

そして、いよいよ花が開くと中は真っ白!
この白さも美しい!
実家へ戻ったばかりの頃は、あまり花が付かず、どうしたらよいのか困っていました。特別なことはできず、込み入った枝を切るくらいしかしていないのですが、徐々に花数が増えてきました。もちろん、寒肥はあげています。
今年はたくさん蕾ができて喜んでいます。
山茶花はいつものようにたくさんの蕾を付けています。

昨日は別の編集で久しぶりにスタジオ入り。
なかなか、『旅する映写機』のポレポレ東中野のチラシが発送できません[ふらふら]

今日は月に一度のヨーガの勉強会で浅草へ。勉強会の後、今年、一番早い忘年会?です。と言っても、女性が多いので[ビール]呑む方は少なく、お食事とおしゃべりがメインの食事会です。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。