SSブログ

浅草でむぎとろを食べる   [美味倶楽部]

いつもは2月のことが多い、ヨーガの親睦会が11月22日にありました。
参加者の多くが主婦なので、忙しい年末年始を避けて開催。幹事の皆さんは大変だったと思いますが、ヨーガの勉強会を早めに終わらせて、会場の 「浅草むぎとろ」 へ移動しました。

445 スカイツリー.jpg

2013年11月22日のスカイツリーです。
もう、木々たちは色付き始めていました。

447 スカイツリービール.jpg

地元浅草の乾杯は、やはり、スカイツリーバージョンのビールでした。
前回も別の場所だったけれど、浅草だったので、同じビールでした[ビール]

446 霜月の前八寸.jpg

会場は、むぎとろで有名な浅草駅近くの 「浅草むぎとろ本店」。
「霜月」 コースの最初に出てきた 「前八寸」
奥から時計回りに、長芋のとんぶり掛け、子持ちあゆ甘露煮、う玉のベーコン巻、蕪とサーモン、栗蜜煮、チーズ味噌漬と大根、帆立・甘えび・岩茸・諸胡瓜みぞれ和えに叩き芋の針柚子乗せ、が出てきました。

お椀は蕪進丈、お作りは花山かけまぐろにう玉、名物の揚げとろが出て、総料理長のおすすめの一品は鮭の西教焼き、酢の物は長芋そうめん、食事はむぎとろ、ちゃそば、薬膳粥から選べました。デザートはとろろ入り抹茶アイスクリームでした。
きれいな作りのお料理が、タイミングよく出てきました。個室に40名近い食事会でしたが、サービスの方も丁寧でゆっくりと食事を楽しみながら、近くの方々とお喋り。
とろろは健康に良いそうなので、女性にはよい選択だったと思います。
幹事の皆さん、お疲れさまでした!

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

馬爺

スーパードライにスカイツリーがプリントして有るんですね、やはり地元のビール会社ですね。
お料理もなかなかのもので彩り豊かですね。
by 馬爺 (2013-11-25 16:35) 

森田惠子

馬爺さん>あの有名なビールの泡を模したオブジェのあるビルですね。
このビール、地域限定発売なのでしょう。
お料理は少しずつ出たのですが、お腹が一杯になりました!

by 森田惠子 (2013-11-26 13:04) 

mahimahi

うわ~、どれも美味しそう。
揚げとろ、とろろ入りの抹茶アイス、食べてみたいですね~。
浅草なら東京出張の時に行けそうなので、次回の候補に。。。^^
by mahimahi (2013-11-28 14:29) 

森田惠子

mahimahiさん>全部、写真を撮ったのです!
でも、ヨダレをたらす人が居るといけないので、最初に出てきた八寸の写真だけにしました(笑)
揚げとろろは海苔に巻かれていて、「おあついうちに召し上がってください」とのこと。
冷酒を呑みつつ堪能しました。

by 森田惠子 (2013-11-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。