SSブログ

キイジョウロウホトトギスが咲き始めました!   [庭の植物たち]

植え替えのタイミングが少し遅くなってしまい心配していた 「キイジョウロウホトトギス」 ですが、少ないけれど花をつけて咲き始めました。
父が大切にしていたので絶やすことがないように・・・と心がけているのですが、なかなか、育てるのが難しい植物です。

412 キイジョウロウホトトギス.jpg

ホトトギスといえば、上向に咲く赤紫色の花を思い浮かべる方が多いと思いますが、「キイジョウロウホトトギス」 は、黄色い花が下向きに咲きます。

高知の 「牧野植物園」 でも見ました。
さすがに手入れが行き届いていて、たくさん花を咲かせていました。

413 キイジョウロウホトトギス.jpg

下向きの花をちょっと持ち上げて、内側を撮影してみました。

414 キイジョウロウホトトギス.jpg

アップにすると、中のオシベとメシベの形、斑点模様が 「ホトトギス」 と同じで、同じ種類の植物だと分かりますね。一見しただけでは、色も形も違って同じ種類の花とは思えません。

普段、「ホトトギス」 と聞いて思い浮かべる花はこちら ↓ 10月12日のブログで紹介しています。
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-12

いろいろミスをして落ち込んでいる私ですが、名古屋の 「シネマスコーレ」 さんから 『旅する映写機』 上映決定の電話が息子の住まいの方に入っていて、あわや・・・というところでした。
慌て連絡を入れてポスターやチラシなどを準備して、今日は土曜日だけれど大宮駅の向こう側の高島屋に郵便局が入っているので出掛けて無事に発送しました。
名古屋 「シネマスコーレ」 の 『旅する映写機』 の上映は、12月7日(土)~20日(金)の2週間です! 是非、お近くの方はお出かけください!

試写会用のプレス資料が足りなくなったので、またまた、コピー用紙を買って印刷にも出かけました。今夜はブッキング作業です。
夜は落ち着いて、試写会の持ち物準備&チェックをしたいと思っています。

大きな台風が前回とほとんど同じルートを辿りそうだとのこと。試写会の日に大雨が降るのではないかと心配しています。晴れ女パワーも通用しないかな・・・。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、これもホトトギスなのでやすね。
あっしんちのほうでは見かけないなぁ。
気がつかないだけかなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 21:43) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>キイジョウロウホトトギスはとてもめずらしいらしいです。
もうひとつ黄色の花のキバナノツキヌキホトトギスは元気です!

by 森田惠子 (2013-10-19 22:06) 

sig

この花、以前、うちの庭にもありました。中を覗いたことはありませんでしたが、写真は随分撮りました。今年は気が付かないでいたのですが、もう咲き終わったそうです。
早速上映の連絡、おめでとうございます。話題が広がって、これからは大忙しになりそうですね。
by sig (2013-10-20 00:02) 

森田惠子

sigさん>キイジョウロウホトトギスがおありでしたら、是非是非大切にして増やしてあげてください。
絶滅危惧種に指定されています。

『旅する映写機』の上映はだんだん決まっていけばありがたいのですが、なにしろ、宣伝力もなければ、宣伝費もありません(@_@;)

by 森田惠子 (2013-10-20 10:26) 

staka

わが家の庭にも普通の(?)ホトトギス(10月12日ブログ)はありますが、黄色は見たことありません。
それにしても、植物の名前は面白いですね。
by staka (2013-10-20 11:20) 

森田惠子

satakeさん>コメント、ありがとうございます!

本当に、植物の名前は興味深いですね。
キイジョウロウホトトギスは、分解すると(笑) 紀伊(地名) 上臈(高貴なの意味) ホトトギス となります。

by 森田惠子 (2013-10-20 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。