SSブログ

眉刷毛万年青が咲く   [庭の植物たち]

いつも、面白い花だなぁ~と思う 「眉刷毛万年青」 が咲き始めました。
咲くというより開くかな・・・。
今のところ、花芽は3つですが、後から出てくるのもあるかな・・・と思っています。

408 眉刷毛草.jpg

葉と葉の間に蕾ができて、気が付くと、すくすくと伸びてきます。
上から撮ってみました。

409 眉刷毛草.jpg

横から撮ってみると、このような感じです。
萼の模様がきれいだなぁ~と、いつも思います。

植物は花も美しいけれど、蕾も美しいですね。

410 眉刷毛草.jpg

だんだん、オシベが伸びてきました。
すごい数のオシベが詰まっているのですね。
オシベの塊みたいな花です。

411 眉刷毛草.jpg

横から撮ると、このような感じになります。
刷毛のように見えますね。
黄色いオシベが良く分かります。

「万年青」 (おもと) の葉に似ていることと、刷毛のような花ということで 「眉刷毛万年青」 という名がついたようです。父は 「眉刷毛草」 と言っていました。赤い実をつけている 「眉刷毛万年青」 の写真を見て、調べたところ同じ花だと分かりました。まだ、我が家では実をつけたことはありませんが、眉を整えるより、頬紅を付けるのに向いているような気が、個人的にはしています。

昨日、納品になったばかりのDVDのジャケットに校正ミスがあって・・・[がく~(落胆した顔)]
一人で作業をしていると、本当に危険なのです。自分の原稿を自分で校正してもミスに気が付かない。前回もミスがあって、すごく不安を感じていたのですが、やはり・・・という感じです。
昨日から気分はブルー。まぁ、自分の責任なのですが、一人は辛いなぁ~と思っています。

昨日から、予告編をDVテープに書き出すのも、何度トライしてもうまくいかない・・・。なんだか、うまくいかないことばかり・・・。
NGが続かないように、何処かで食い止めなければと思っています。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

馬爺

我が家の万年青は花が咲きません、赤い実はなってますが実が生るってことは咲いているんでしょうかね。
眉刷毛万年青は見た事が有りませんでしたね。
珍しいものを見せて頂きました。
by 馬爺 (2013-10-17 19:39) 

森田惠子

馬爺さん>万年青は縁起の良い植物らしいです。
赤い実が可愛いですね。
実が付くということはどこかで花を咲かせているのでしょうね。

by 森田惠子 (2013-10-17 20:17) 

sig

大勢のおしべがひしめき合って…白いケープをまとった聖歌隊のようですね。
by sig (2013-10-18 17:28) 

森田惠子

sigさん>ざわざわお喋りしているようにも見えますね。

by 森田惠子 (2013-10-18 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

オモトとついてもオモトとは別の植物なのでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 21:47) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>オモトと付いていても、どちらかというと肉厚の葉でサボテン系のような感じです。


by 森田惠子 (2013-10-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。