SSブログ

紅玉が届く!   [美味倶楽部]

赤くて、小さくて、酸っぱくて・・と言ったら、それ! それ! と懐かしがる世代の方が、おられると思います。
この頃は甘くて大きいリンゴが当たり前になっていますが、紅玉は懐かしいリンゴです。

415 紅玉.jpg

箱を開けると、リンゴの香りが部屋中に広がりました。
あまり流通することのない 「紅玉」 が、毎年届くのを楽しみにしています。

まずは焼きリンゴですね。
芯をくりぬいて、丸ごと焼きリンゴにしています。
あとは、皮ごとリンゴジャム。
赤い色がとてもきれいなジャムになります。

よだれが出そうですが、明日から4日間 『旅する映写機』 の試写会が続くので、料理をする暇はありません。ひとまず、がぶりと、酸っぱさと果汁を楽しみました。
リンゴは病気知らずと言うくらい健康に良いそうですね。知りませんでした。

昔ながらの 「紅玉」 がほしいなぁ~という方は
高谷ファーム FAX 0172-96-2656 へ連絡をしてみてください。
紅玉の木を大切に守っています。収穫の時期も短く、数に限りがあります。
収穫に出ていることが多いので、FAXで相談してみてください。

明日から試写会なので、いろいろ準備をしています。
外は、雨が強くなったり弱くなったりしています。明日からの天候が気になります。

4日間はバタバタすると思いますので、ブログの更新ができないと思います。会場は映写室の一部がガラス張りになっていて映写機が見える場所です。上映はブルーレイ。
ブルーレイで見るのは初めてなので [わーい(嬉しい顔)] しっかり、明日は見たいと思っています。
ご案内を差し上げた皆さま、どうぞ、お出かけくださいませ。

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

山雨 乃兎

ちょっと酸っぱいリンゴなのですね。
人違いだったら申し訳ないのですが、八年前にブログを始めた頃、よくお邪魔してたと思います。その頃のハンドルネームは、「モレイラ・マルケス」です。
一度、ブログを完全に閉鎖してしまって、ご迷惑をおかけしました。ふたたび読者登録させて頂きますね。(^^
また、こちらへもお越しくださると幸いです。
では、では。
by 山雨 乃兎 (2013-10-21 01:24) 

森田惠子

山雨乃兎さん>コメントをありがとうございます!
人違いです・・・。
記憶が確かではありませんが、ホームページの掲示板をブログに変更して、まだ、2~3年しか経過しておりませんので<(_ _)>

by 森田惠子 (2013-10-21 08:27) 

mahimahi

こんにちは。
紅玉、美味しそうですね。
僕は果物はちょっと酸っぱいのが好きなので、このりんごは食べてみたいですね~。

by mahimahi (2013-10-21 18:58) 

森田惠子

mahimahiさん>昔は、この酸っぱいリンゴばかりでした。
木箱に籾殻に包まれて入っていました。(笑)

今は、果物はなんでも甘いもの志向になりました。
でも、焼きリンゴなどは紅玉が一番美味しくできます!

by 森田惠子 (2013-10-21 22:03) 

sig

紅玉・・・昔はリンゴの代名詞だったような。焼きリンゴ、大好きですが、これこそ紅玉でなくちゃ、てすね。
昨日はありがとうございました。あと3日、嵐が来ないことを祈っております。
by sig (2013-10-22 13:35) 

森田惠子

sigさん>試写会においでいただき、ありがとうございました。

試写会も明日で終了です。
ご案内を差し上げた皆さま>ぜひ、おでかけくださいませ!

by 森田惠子 (2013-10-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。