SSブログ

矢羽ススキの穂が伸びてきた   [庭の植物たち]

葉に白い斑が入る 「矢羽ススキ」 の穂がやっと伸びてきました。
中秋の名月には間に合わなかったけれど、近々、穂を楽しむことができると思います。

380 矢羽ススキ.jpg

「矢羽ススキ」 は、私が実家へ戻ってから購入したもので、もともと、実家にあったのは 「江戸ススキ」。このススキの穂はとても美しい。
こちらの穂はまだ伸びてきていませんが、そのうちに、ゆらゆらとススキの穂が揺れる日が来ると思います。

今日は台風の影響か、朝から雨が降っていました。雨の日は、ヨーガの会場まで駅からバスで直接行ってしまうので、息子の所には寄らず、直行直帰だったので、編集をする時間が少しできました。
今日のうちに少し助走をつけておけば、明日はしっかり編集できるかなぁ~と思っています。

『旅する映写機』 は試写会の案内の発送がほぼ終了!
ポスターとチラシは印刷中。
プログラムはもう少しで校正が出るところまできました。
DVDはジャケットの校正が終わって後はレーベル作りと、先が見えてきました。
と言っても、デザイナーの石原雅彦さんに、おんぶに抱っこというか全部丸投げでのしかかっている感じです。
普通、作品をDVD化するのは1年先とかなのですが、今回も撮影にご協力いただいた方々にお礼ができないので、DVDを完成させて、お礼と完成のご報告を兼ねて送らせていただこうと思っています。まだまだ、やらなければならないことがいろいろあります。

その前に、とにかく、今月納期の編集をクリアしなければ・・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

馬爺

矢羽ススキとはどんな薄なんですかね、ススキはすべて同じかと思っておりました。

by 馬爺 (2013-09-25 17:36) 

森田惠子

馬爺さん>ススキは結構種類があるようです。
同じように見えるけれど、「矢羽ススキ」は葉に斑が入っていて、矢羽絣のように見えることから、この名が付いたのだと思います。

もうひとつの「江戸ススキ」は、葉が細くて真ん中に細い白い線が見えます。ススキの穂もすーとしてスマートな感じがしてきれいです。

by 森田惠子 (2013-09-25 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。