SSブログ

オンブバッタと遭遇!    [庭の植物たち]

直接、庭の植物とは関係ないけれど、マイカテゴリーは 「庭の植物」 にしました。
今日は朝から覚悟を決めて編集作業をしていましたが、どうしても、今日、発送しなければならないものがあって郵便局へ。
戻ってくると、なんと玄関の戸に 「オンブバッタ」 がじっとしていました。

381 おんぶバッタ.jpg

「オンブバッタ」 というのは、たまたま、バッタがおんぶをしているのだと思っていましたが、「オンブバッタ」 という種類のようです。(間違っていますか?)
子供の頃、発見すると嬉しかった!

こういう場合はお決まりで、下の大きい方がメスで、上に乗っている小さい方がオスで、えっー!ということになるのですが、その通りだそうです。
メスが逃げないようにオスが押さえているらしいのですが、どう見ても、乗せてもらっているように見えますね。

昆虫の世界も、動物の世界も、どうも、人間とは異なる部分が多いような気がしますが、そもそも、それが間違いで、人間の女性はすこぶる逞しいというのが真実のような・・・[わーい(嬉しい顔)]

それより何より、ない体力を使って(?)編集をしなければ・・・。
納期に間に合わないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

馬爺

本当に女性は偉大ですよ、生を受けるにも、家庭を守ってくれるから安心して働けるんです、結婚50周年に成ろうとしております。
by 馬爺 (2013-09-26 19:39) 

森田惠子

馬爺さん>奥様に感謝しておられる馬爺さんは、奥さまときっと仲良しでしょう!
お互いに感謝する気持ちがあれば、長い間、同じ経験をしている夫婦はよき理解者になれますね。
素晴らしいことですね。

by 森田惠子 (2013-09-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。