SSブログ

近所に開店したカレー屋さんへ行く   [美味倶楽部]

大宮駅から1キロちょっとの所にある我が家。駅から真っ直ぐ伸びる道が拡張されて、随分、景色が変わりました。近くにあった和菓子屋さんが閉店し、お煎餅屋さん、ケーキ屋さんと、次々に閉店して、近くにお店がなくなっています。

378 ダナパニ.jpg

ケーキ屋さんだった所に開店したインド料理&バー 「ダナパニ」
開店当初は満員の日が多くて、やっと落ち着いたかな・・・という感じになったので、息子と一緒に出掛けてみました。

379 ダナパニ店内.jpg

ケーキ屋さんの時の白い天井には、楽しい照明がいくつも下がっていました。
音楽もインド音楽。サービスの方も、料理人も、インド系の方でした。

お店の名前 「ダナパニ」 の 「ダナ」 は米や麦豆を意味し、「パニ」 は水のことだそうです。
どちらも生きていくうえで、とても大切なものということのようです。

377 大きなナン.jpg

出てきたナンがあまりに大きくてびっくり!
今まで見たナンの中で一番の大きさでした~!
お隣のテーブルの家族連れも、ナンの大きさに思わず笑っていました。
そう、そういう時は笑ってしまう・・・。

奥に写っているのが 「ミニセット」 
カレーが2種と、ライス、サラダ、デザート、大きなナンに、タンドリーチキンとソフトドリンクが付きます。「ミニセット」 という名前だけれど、女性では食べきれない感じ。
注文の時にカレーの辛さを聞かれます。普通の辛さにしましたが、辛く感じませんでした。この店、チェーン展開しているらしく、日本人に合わせた辛さにしているのかもしれません。

インドのワインもあったので注文してみました。
イタリアやチリのワインもありましたが、そこはインドでしょう[わーい(嬉しい顔)]
香辛料には、胃健とか、整腸とか、いろいろな効果があるようですが、私には食後に睡魔がやってきました。

今日は編集をする予定だったけれど、DVDの発送やら、手紙を書いたりしているうちに午前中が潰れてしまったので、予定を変更して、裏の道の草取りをしました。ついでに、まだ花は咲いていたけれど、「メドーセイジ」 を切りました。すぐ近くにあるお茶の木に蕾がたくさん付いているので、今度はこちらを見ていただこうと思っています。夏の庭にお別れです。フリージアの球根も植えました!

明日は、さわやかヨーガの日です。
陰の声が編集が何時するの?と聞いてきます[ふらふら]

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

馬爺

本当にどこでもシャッター街に成ってゆきますね、沼津もデパートが無くなって商店街も人も土日でも居なくなりましたね。
お店も店じまいが多いです、元気な店が出来るのはいいですね。
カレーのお店美味しそうですね。
by 馬爺 (2013-09-24 18:55) 

森田惠子

馬爺さん>大宮駅の周りには、デパートも、ビックカメラも、ユニクロもありますが、もともとあった個人商店はどんどんなくなっています。
とても寂しいです。

近くの台湾料理のお店(家庭料理が魅力でした!)も閉店してしまったので、カレー屋さんに頑張ってほしいです。
また、食べに行こうと思います!

by 森田惠子 (2013-09-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。