SSブログ

萩の花が咲き始めました!   [庭の植物たち]

世の中は三連休ですが、私は土日と朝から夕方までまるまる撮影でした。
昨日は無事に撮影が終わって、エキナカでお惣菜を買って帰ったけれど、家に着くとボーとしてしまいました。この頃、極端に体力が低下しています。

375 萩.jpg

数日前から咲き始めた萩。
今日は随分たくさんの花が咲いています。

毎年、根元から切るのに、地面に触れるほど伸びて花をつけます。
この間の台風で、1本お隣の方に伸びていた枝が折れてしまいました。向きを変えるなり、何らかの手当てをしてあげれば折れなかったのに・・・と悔やんでいます。
「萩」 の枝は細くて、少しの風でもゆらゆら揺れます。その繊細さが美しくていとおしい!

376 萩.jpg

花は小さくでも印象に残る色、目にぱっと入る色をしています。
「桃色」 とか 「撫子色」 という言葉があるけれど、まさしく 「萩色」 ですね。

「夏萩」 のほうは葉が少し黄色味を帯びてきています。「夏萩」 は切ってはいけません。
「ミヤマラッキョウ」 や 「菊」 「藤袴」 などには蕾ができています。いよいよ、秋の気配!
朝晩は寒いくらいになって、朝起きたら5本指の靴下を履く生活になっています。

今日は遅ればせながらお墓参りへ。歩いていくのはちょっとしんどいと感じたので、自転車で行ってきました。午後になってしまったので、ほとんどのお墓に花が手向けてあってお参りがすんでいました。いつも通り、親戚のお墓を3つ回って、お地蔵さまと無縁仏さまにもお参りしてきました。

土日の撮影場所が嵐のコンサート会場の傍でした。私はアイドルに夢中になったこともなければ、アイドルのコンサートに行ったこともなかったので、新しい景色を経験しました。
朝から駅前には 「チケットを譲ってください!」 と書いたカードを持ったたくさんの女の子が立っているし、グッズ売り場に続く列は何処までも続いていたし、奇抜な衣装も見ました[目]

撮影をしたら編集です。
今日はキャプチャー作業をパソコンにさせつつ、少しずつ家事を片付けています。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。