SSブログ

満月   [小心翼翼]

中秋の名月の日に、満月が重なる訳ではないのだそうで、へぇ~、そうなのかと、天文に詳しくない私は思いつつ、満月は美しい → めでなければ・・・と思っていました。

373 満月.jpg

2013年9月19日20:13の月です。
Facebookは便利なもので、20:13に関東では満月になると教えてくださる方がいらして、その時間に空を見上げました。1階からも満月が見えましたが、電線が写り込むので2階のベランダへ移動して手持ちで撮りました。
でも、ススキも何もないから、丸い形はきれいだけれど、味気ない写真ですね・・・[ふらふら]
望遠レンズなどをお持ちの方は、三脚を立ててしっかり撮影をされたことでしょう。

374 湯飲み.jpg

せめて、ススキがなくても、ススキの絵柄で月見酒でも・・・と思ったのですが、あまり体調が良くなくて、消化の良い暖かいものを食べておとなしくしていました。

このちょっと長めのカップは焼酎のお湯割を飲む時に愛用しています。
土は再生土ですが、たまたま、灯油の窯で焼成してもらえたので、弁柄でススキの絵を描いて透明釉を掛けただけなのですが、しっとりと落ち着いた地色に焼きあがりました。まだ、ロクロで高く引き上げるのが上手に出来ない頃の作品なので手跡がしっかり付いています。

今日は皮膚科経由で買い物。明日、明後日と撮影なのでテープも購入。戻って、試写会の案内の発送作業。転居先が検索できたものは登録し直すなどの作業をしました。何かの折に、あっ、あの方にも送らなくちゃ!と思い出したりして作業をしています。

昨夜は夜中になぜか目が覚めて、なんとなく揺れる予感がして、じっとしていたら1分も経たないうちに、ぐらりと地震がきました。福島の中通りでは震度5強だったそうで、3月11日にこの辺りが震度5強でしたから、さぞかし怖かったことと思います。
その後、寝そびれて、ラジオで地震速報を聞いていました。むき出し状態の原発に、台風、そして、地震です。得体の知れない不安が広がってゆきました。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

馬爺

昨晩は疲れてぐっすりと眠ってしまい地震にも気づきませんでした、結構揺れたらしいですがこちらでは多分1位だったのではと思います。
もう週末ですね早いですね、今週も3連休ですね、
by 馬爺 (2013-09-20 18:57) 

森田惠子

馬爺さん>我が家辺りは震度3くらいでした。
寝ていて震度3はすごく怖いです!

またまた3連休ですね。
残念ながら、私は土・日と一日中撮影です。
皆さんが休んでいる時に働くことが多い(@_@;)

by 森田惠子 (2013-09-20 19:22) 

CROSTON

私も目が覚めました。
東京も多少なりともゆれましたよね。
ただ、寝ぼけていたので、しっかりはおきませんでしたが
福島の人は怖かったでしょうね。
by CROSTON (2013-09-21 10:01) 

森田惠子

CROSTONさん>ジャランジャランはマレー語ではぶらぶら歩くことだそうですが、インドネシア語では散歩! 同じですね。 ジャランは道で、ジャランジャランは散歩と教えてもらいました。

バリ・ウブドのロスメンを出る時、「何処へ行くの?」と必ず聞かれるので、ことばの出来ない私は四苦八苦。
そういう時には「ジャランジャラン」と言いなさいと教えていただきました。
そう、誰も本当に私が何処に行くか興味なんてないのです。

by 森田惠子 (2013-09-21 19:41) 

sig

上の写真のように、見た目の通りの満月が一番自然できれいですね。
地震は全く知りませんでした。
by sig (2013-09-21 19:48) 

森田惠子

sigさん>ありがとうございます!
丸って、本当に美しい形ですね。

地震の時、熟睡されていたのですね。
3時前だから、早寝の人も、遅寝の人も、寝ている時間ですね。

by 森田惠子 (2013-09-21 20:04) 

Key

ご無沙汰しています。

きれいな満月ですね。

地震は気が付きませんでした。
森田さんは、感知能力があるのですか?(^v^)


10月26日(土)
第10回「失語症者のつどいイン首都圏」をホームページに載せました。
http://www.p-yuzu.com/


リンク、紹介をできましたら、お願いします。

保手 希一郎

by Key (2013-09-25 13:50) 

森田惠子

keyさん>まだ、私のところには案内が届いていません・・・。
たしか、埼玉のつどいと、東京版のつどい、イン首都圏と重なるのですよね。
しっかり、案内をしたいと思っています!

by 森田惠子 (2013-09-25 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。