SSブログ

2013年「夏の木削りWorkshop」のご案内   [@アート]

私の趣味の一つでもある木削り!
木彫りではなく木削りです。木を形に彫るのではなく、木のなりたい形を引き出す感じ。黙々と木を削っている時間は、見えてくる木目や香ってくる木の匂いなどで癒されますし、何よりも夢中になって過す時間がとても心地よいのです。

251  木削り.jpg

↑ 画像をクリックすると大きくなります。
自然を満喫して、恵みの食材を食べて、木削りをして・・・と、楽しみにしていたのですが、残念なことにヨーガの夏季研修と重なってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
私は参加できなくなってしまったけれど、関心をお持ちの方は、是非、お出かけください!

栃木県日光市小来側(おころがわ)2-1 
車がないと行けない場所です。たくさんの木々に囲まれた場所に、山小屋cafe 「清流園」 があります。店主が育てた野菜を使ったお料理も絶品だそうです。

木削りとは?・・・と思った方は、こちらをお読みください!
全体の流れが分かると思います。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Harunoumi/tamate/kyousitu.htm

149 木玉子たち.jpg

私の作品「木玉子」です。
どんな作品ができるのか、更に関心をお持ちの方はこちらへ!
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Harunoumi/tamate/tamate5-3.htm

木削りマスター・滝本ヨウさんのサイトはこちら!
他の木削りWorkshopのスケジュールも分かります。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

今日は1週お休みしての、いつものさわやかヨーガの日でした。
一度退会された方が、再び、参加してくださることになりました。身体が硬いから・・・とおっしゃっていましたが、アーサナの完成ポーズにとらわれず、自分の身体が伸びていて気持ちいいなぁ~とか、いつもはこんなところを動かしていないなぁ~という感覚がよいのです。
ゆるゆると、みなさんで楽しく行っていければ・・・と思っています。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

馬爺

栃木の日光とはちょっと遠すぎますね、近ければ行きたいですね、ヨーガを遣っておられるんですか?
私も身体が硬いようなので今懸命にストレッチを遣っております。
by 馬爺 (2013-07-17 20:39) 

森田惠子

馬爺さん>コメントをいつもありがとうございます!

木削りマスターのヨウさんは、ロスと日本を行ったり来たりしながら、木削りのWorkshopを開催しています。
全国各地で開催されますので、どうぞ、お近くの会場の時にお出かけください。

ヨーガは15年くらいしています。
ヨーガは呼吸がとても大切です。そして、動きはゆっくりと!
ストレッチもゆっくりすることをお薦めします。

by 森田惠子 (2013-07-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。