SSブログ

2013年「第6回 言語リハビリのつどい」の報告   [失語症]

随分ご報告が遅くなってしまいましたが、6月9日に開催された 「第6回 言語リハビリのつどい」 のご報告をさせていただきます。

主に脳血管障害が原因で言葉が不自由になる “失語症” は、なかなか理解されにくい障碍です。多くの場合が右片麻痺を伴うのですが、言葉が不自由なために通所施設に通っても、うまくいかない場合も多く、そこで、失語症の方々を対象とした通所施設を全国に作ろうと活動しています。
その活動のひとつが、「言語リハビリのつどい」 の開催です。
今回は、沖縄コンベンションセンターで開催されました。

244  沖縄つどい.jpg

開場前、打ち合わせをするボランティアの皆さんです。
失語症のつどいは、「言語リハビリのつどい」の他、「失語症者のつどい イン首都圏」 や 「全国失語症友の会 全国大会」 などが開催されていますが、毎回、多くのボランティアの方々に支えていただいています。
今回も沖縄の皆さんの笑顔と見守りで安心して参加できました。
若い失語症者のつどいのメンバーも、大挙して沖縄に集合しました!

245  沖縄つどい.jpg

最初に沖縄の失語症友の会 「ゆんたく会」 の皆さんが歌で出迎えてくださいました。
たくさんの来賓の方々も駆けつけてくださり、テレビの取材も入っていました。
また、「ゆんたく会」 の皆さんは、後半で安慶名栄輝先生と一緒にグループワークも披露してくださいました。

246  沖縄つどい.jpg

いつも、盛り上がるのが、失語症のご本人の 「体験発表」 です。
伊良部島の下地敏明さんの発表は笑顔溢れる発表でした。
スーパー 「フレッシュハウスシモジ」 の店長・下地さんは、重度の失語症ながら、元気に店長として働いておられます。

247  沖縄つどい.jpg

埼玉県から駆けつけた 「デイサービスはばたき」 の皆さんの発表は、一日の過し方や行事の報告などで、お一人お一人が自分のペースで過している様子が伝わってきました。ゆっくり言葉が出るのを待つ、目と目で気持ちが伝わっている、その様子が会場を暖かくしてくれました。

失語症の方々は、本当に励まし合うのが上手だなぁ~と感じました。

250  沖縄つどい.jpg

いつも、元気が湧いてくる講演をしてくださる太田仁史先生。
「誰が生徒で先生か?」 というお話は、すずめの学校の話ではなく、失語症の先生は失語症の方というお話でした。
今回、残念ながら参加できなくなったしまった遠藤尚志先生の思い出もお話してくださいました。

248  沖縄つどい.jpg

昼食の時間にリハーサルをしていた 「知念良吉&ザ・我樹丸」 の皆さん。
リハーサルに思わず拍手をしてしまったら、「まだ、リハーサルですよ~!」 と言われてしまいました。

言語聴覚士の遠藤尚志先生が講演されるはずだった時間にDVDを流しました。
このDVD作りで、私は苦戦の毎日を過していました。無事に上映が終わり、ほっとして、翌日はボーとしていました。

243  沖縄つどい.jpg

沖縄のつどいはいつも盛りだくさん!
今回も 「手話サークル You&I・うりずん」 の皆さんが、3曲も踊ってくださいました。

242  沖縄つどい.jpg

最後は 「大里グリーンタウン青年会」 の皆さんのエイサー。
すごい迫力でした! 
聞きほれているうちに、はやり、「みんなで踊りましょう!」 とカチャーシーになりました!
立ち上がれなくても、手は踊っているでしょう!

241  沖縄つどい.jpg

お互いの元気さに励まされ、頂いた元気を、各地に帰られて、仲間の皆さんに伝えられたことと思います。来年の 「言語リハビリのつどい」 は埼玉県坂戸市で開催の予定です。
また、お会いしましょう!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

馬爺

失語症も脳障害だけではないんですね、変性疾患(アルツハイマー病、ピック病)等でも成るんですね、気をつけたいですね、今言葉が無くなればどんな思いをするんでしょうね。
by 馬爺 (2013-07-16 19:46) 

森田惠子

馬爺さん>ダメージを受けた部位によって、失語症でも症状がそれぞれ異なります。それが理解されにくい原因の一つだと思います。
でも、失語症の皆さんは言葉は不自由でも、意味のやり取りはとても上手な方が多いです。私の気持ちも、よーく分かってくれます(笑)

by 森田惠子 (2013-07-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。