SSブログ

黒い葉が魅力の「コクリュウ」の花   [庭の植物たち]

我が家の庭は夏に咲く花が余りありません。
今年は梅雨明けと同時に猛暑 ⇒ 真夏になった感じなので、庭も緑の葉が目立って寂しい感じ!
そんな中に咲いているのが 「コクリュウ」 の花です。

239 コクリュウ.jpg

黒い葉が特徴の 「コクリュウ」 は、「黒竜」 と書きます。
竜の髭のような形をした細長くて丈夫な葉で、色が黒いので、この名が付いたのではないかと思います。(あくまでも私の推測)
新芽は少し緑ぽいのですが、そのうちに真っ黒の葉になります。庭のワンポイントや寄植えの他の植物を目立たせる役目を果たしていたりします。
その 「コクリュウ」 は、今頃、目立たない花を咲かせます。

240 コクリュウ.jpg

アップにするとこのようになります。
少し紫を帯びたピンク色の小さな花です。
けなげな感じのする花。
誰も見てくれる人がいなくても、ちゃんと咲く感じで好ましい!
この 「コクリュウ」 は、花の後、小さな実をつけるのですが、この実の色の変化も楽しいのです。
緑から黒に向かう途中で、青色になる時があります。ツヤツヤした青はすごくきれい!
最後は真っ黒な実になるので、小鳥さんも気付かないらしく、いつも最後まで実が残っています。

今日も暑いですね。
息子に頼んで、車で腐葉土と鹿沼土を買いに行ってきました。(私は車の運転ができません)
準備は万端だけれど、今日が祝日なので眼科の受診は木曜日。もう、土いじりをしても大丈夫かな・・・と思っています。
この猛暑、植え替えには適さないと思うけれど・・・。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

馬爺

黒龍は本当に珍しいですね、和欄科の中でも最近では余無いですね。
by 馬爺 (2013-07-15 20:00) 

森田惠子

馬爺さん>コクリュウはめずらしいのですか! 知らなかった・・・。

めずらしいと知らないので、最初は邪険にしていました。
観察するようになって愛着を感じるようになりました。
株分けして、大切にしようと思います。

by 森田惠子 (2013-07-16 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。