SSブログ

白い桔梗が満開に   [庭の植物たち]

混色の 「桔梗」 がお休みに入ったところで、白い 「桔梗」 が次々に咲いています。
白い 「桔梗」 もきれいです!
連日の猛暑で、庭は花の少ない夏の庭のようになってきています。

236 白桔梗.jpg

白い 「桔梗」 を見ると、なぜか、浴衣が浮かびます。
この頃の浴衣は色もカラフルになり、着方も自由で、私のイメージの浴衣とは随分違ってきました。これから、花火大会や夏祭りで、浴衣姿を見る機会も多くなるかと思いますが、着物を着る入口として、気軽に若い人たちが着ること自体はいいかな・・・と、思っています。

235 白桔梗.jpg

白い 「桔梗」 は凛とした感じがします。
この猛暑の中で咲いています。

無事に、左目の白内障の手術も終り、予定通り退院してきました。
感染予防の飲み薬は今日で終了! 1日4回の目薬は暫く続きます。まだ、入れたレンズが落ち着かないのか、横からの明かり等で乱反射するらしく眩しく感じることが多々あり、目の疲れも感じます。視力が落ち着くまでは1ヶ月ほど掛かるそうですが、手元が見えるようになって、朝起きたらメガネを探すという生活から開放され、有り難く思っています。

この暑さに、さすがにエアコンはつけないことが多い私も夕方から付け始めて、寝る時はタイマーをセットしています。
皆さんも暑さにダウンしないようにお気をつけてお過ごしください。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

馬爺

ほ~~白い桔梗始めてみました、白地に字模様が入った浴衣などはイキでしょうね。
やはり祭りには浴衣ですね、私も今年は久しぶりに浴衣着てみようかな?
by 馬爺 (2013-07-12 22:09) 

森田惠子

馬爺さん>白い桔梗は初めてですか?
我が家にはずっとあるので、めずらしいという感覚がなかったのですが、実家へ戻って植物の手入れをし始めて、めずらしい植物が多いことに改めて気付いています。

たまには浴衣もいいですよね!

by 森田惠子 (2013-07-13 08:32) 

hide-life

まずは無事に退院おめでとうございます。
視力が落ち着くまでは日にち薬のようですがお大事にして下さいね。
by hide-life (2013-07-13 15:21) 

れもん

無事に両眼の手術おわったのですね。おめでとうございます。
桔梗はもっと涼しい気候になってからと思ってましたが猛暑にもかかわらず咲いている桔梗、立派ですね。白花も素敵です。
by れもん (2013-07-13 22:51) 

森田惠子

hide-lifeさん>コメントをありがとうございます!
日にち薬ですね。
無事に手術が終わったので、もう少し養生をするようにします。

れもんさん>2回目だから・・・と思ったけれど、やはり、緊張しました。
手術が終わって、ほっとしています。

桔梗の鉢は4鉢あるのですが、残りの2鉢はまだ小さな蕾です。
猛暑にめげずにいます!

by 森田惠子 (2013-07-14 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。