SSブログ

混色の桔梗が満開   [庭の植物たち]

白と紫の混色の 「桔梗」 が次々に咲いています。
元々実家にあったのは真っ白な 「桔梗」。「白と紫が混じって咲くよ!」 と頂きました。白も紫も好きな色だし、「桔梗」 の花も大好き! 有り難く頂き、今年も元気に咲いています。

230 桔梗.jpg

次から次へと咲いています。
それぞれ、白と紫の模様が違って興味深い!

231 桔梗.jpg

中には紫一色の花も咲きますが、ほとんどは、白と紫の混色。
花それぞれに色の混じり方を楽しんでします。

232 桔梗.jpg

一見、弱々しそうに見える 「桔梗」 ですが、花殻を摘んであげると、次々に蕾をつけて、次々に花を咲かせる。なかなか逞しい面もある花なのです。花の咲いている期間も長い!

234 桔梗.jpg

さぁ、明日はどのような模様の花が咲くのでしょうか?
楽しみです。

明日から、また入院して、今度は左目の白内障の手術を受けます。
なので、暫く、ブログの更新をお休みします。

今日はとても暑い一日になりました。
夕方、雷が鳴ってざぁーと雨が降りましたが、織姫と彦星は無事に会うことができたのでしょうか?

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

sig

白いキキョウも珍しいのに、白と紫とはモダンですね。
左は明日からですか。どうぞお大事に。両目のバランスが取れるのももうすぐですね。
by sig (2013-07-08 00:15) 

とも

手術、頑張ってください!!

by とも (2013-07-08 02:34) 

プー太の父

ご無沙汰していましたが、片方の目の手術が終って
今度は左目の手術だったんですね。
手術が終ったらスッキリ気持ち良くなりますね~
by プー太の父 (2013-07-08 06:28) 

馬爺

目の手術無事の終わりますように、スッキリと見えるようになりますよ。
お大事にしてくださいね。
by 馬爺 (2013-07-08 20:34) 

森田惠子

sigさん>父は白が好きだったので、白い花が多いのが実家の特徴です。
今は真っ白は桔梗が満開です。
白い桔梗もきれいです!

ともさん>2回目の手術も無事に終わって戻ってきました。
2回目だから・・・と思っていましたが、やはり緊張しました。
じっと寝ているのも辛いですね。
いろいろ考える時間になりました!

プー太の父さん>
はい!、 右目が落ち着いたら、今度は左目の手術です。
両方の視力を揃えた方がよいのではないか・・・というのが主治医のアドバイスで、悩んだ末に両方の手術を決心しました。

馬爺さん>
無事に手術が終わって退院してきました。
ご心配くださった皆さま>ありがとうございました!
まだ、右目は真っ赤ですが、眼帯を取って、両方の目であちこちをそっと(笑)見てみました。
遠くはぼやけますが、手元は良く見えます。
視力が落ち着くまでに1ヶ月ほど掛かるそうです。
その後、メガネを作ることになると思いますが、日常生活ではメガネがなくても、苦労しなさそうです。

by 森田惠子 (2013-07-10 14:33) 

とも

よかったです。無事にすんでいてほっとしました。
ところで白内障の手術、成功率はどれくらいのものでしょうか?
by とも (2013-07-11 07:00) 

森田惠子

ともさん>手術の成功率の数字は分かりませんが、ほとんど、心配のない手術だと説明を受けました。

白内障の手術で一番心配なことは細菌感染なのだと、経験してよく分かりました。
目薬の点し方の注意、手術中の点滴、術後の飲み薬、目薬、すべて感染予防のためでした。

by 森田惠子 (2013-07-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。