SSブログ

「ジャム」と「ピクルス」作り   [美味倶楽部]

白内障の術後、土に触るのを禁止されてしまったので、何もすることがなく、目はすぐに疲れるので本を読むのも、テレビを見るのも、もちろん、パソコンも気が進まず、久しぶりにジャムとピクルスを作りました。

226 グースベリー.jpg

丁度タイミングよく、「グースベリー」 の実が熟してきたので収穫しました。
緑の実がだんだん茶色から赤になったら収穫時です。
もう、2回摘み取りをして、ジャムは4瓶できました。
もう1回くらい採れそうです。

227 グースベリージャム.jpg

ちょっと酸味が強いですが、きれいな赤いジャムになります。
ヨーグルトやアイスクリームには、この酸味がベストマッチです[わーい(嬉しい顔)]

229 ピクルス.jpg

ピクルス用の香辛料ミックスも買ってあったので、いつものピクルスを作りました。
人参・セロリ・きゅうりの3種類。
あれば、ここに大根を入れるのが定番です。

暑さで食欲が落ちた時に、お酢と野菜が一緒に摂れるし、暑くて料理をする気にならない時の、ちょっとしたもう一品にもなります・・・。

228 豆のピクルス.jpg

ピクルス用の香辛料が結構効くので、閃いて、豆のピクルスも作ってみることにしました。
と言っても、サラダ用に売られている缶詰の豆を漬けただけですが・・・。

きゅうりなどは1日冷蔵庫で寝かせれば食べられますが、豆は漬かるのに時間が掛かりました。
3日ほど経ってから食べるとよいと思います。
お店で食べた豆のピクルスのようにはいきませんでしたが、まぁまぁです。豆好きの方にはお薦めします! 冬のように煮豆を作るのは暑くて大変だから・・・。

左目の手術のための点眼が、今日から始まりました。
右目は相変わらず感染予防の目薬を点しています。
目薬を点すのが仕事のような1日を過しています。それにしても、今日は暑い!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

とも

手術、成功おめでとうございます!
痛かったですか?
by とも (2013-07-07 19:12) 

森田惠子

ともさん>手術は痛くなかったです。
術後も、痛みはほとんどありませんでした。
明日から入院して、今度は左目の手術をしてきます。

by 森田惠子 (2013-07-07 20:33) 

sig

グースベリー、初めて聞きました。とてもおいしそう。うちの冷凍庫にはブラックベリーを入れてあるのですが、ジャムは美味しいのですが、作るのが面倒で・・・。(腱鞘炎なので、種を濃しとるのが辛い)
by sig (2013-07-08 00:22) 

森田惠子

sigさん>ブラックベリーも美味しそうですね。

グースベリーのことを、母は「グスベリ」と言っていました。
北海道・東北など寒い所によくあったようで、子供の頃摘まんで食べた、その甘さが忘れられず、庭に植えたようです。

「グースベリー」は、茎を取るだけで、尻尾(?)が付いている時も取りますが、中の種は小さい(イチゴの種より小さい)ので、そのまま、三温糖をかけて暫く置いてから煮詰めるだけ。初めにあくを取るのと、最後にレモンの絞り汁を入れて仕上ています。

by 森田惠子 (2013-07-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。