SSブログ

「アガパンサス」も・・・ [庭の植物たち]

サボテンの花が入院する私の見送ってくれたと書きましたが、もうひとつ 「アガパンサス」 の花も見送ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

225 アガパンサス.jpg

昨年も、今年も、植え替えてあげなくちゃ!と思いつつ、できなかったのに、けなげに咲いてくれています。花が終わった後でも植え替えは大丈夫だと分かったので、今度こそ!と思っています。
きっと、鉢の中では根がぱんぱんになっていると思います。

昨日は、遅れてしまったけれど、「シュンラン」 と 「エンゼルランプ」 の植え替えをしました。
それこそ、土がなくなって根ばかりで、はちきれんばかりの状態でした。
植え替えの時期が遅くなってしまったので、うまく元気を取り戻せるか心配です。
「シュンラン」 は3鉢から3鉢へ。
少し小さな株は一大決心をして処分しました。全部で5鉢になりました。

「エンゼルランプ」 は、3鉢から2鉢へ。
冬の間は部屋の中に入れておいたのですが、暖かくなって部屋の外に出してから枯れてしまったもののありました。昨年、植え替えを! と思いつつ、してあげられなかったので、弱っていたのかもしれません。
伸びてしまった枝を挿し木しようと思って、水の入ったコップの中に入れています。数日中に根が出てくる予定で、入院前に植えようと思っています。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

中村るり子

金曜ヨーガを長くお休みしていた野原さんが帰ってきました。センター前にコミュニティーバスの停留所が無くなって、とても不便です。分譲住宅の住人の方から反対があってとかで、何のためのバスなのか、ちと考えさせられます。天候がいまいちで、お休みの方が多く、先生はお話ばかりで、体が動きません、もう少し頑張りたいなあと思います、森田さんの復帰をみんなで待っていますよぉ。家のアガパンサスは地植えですが、今年は一つしか咲いてくれなくて、何がいけなかったのでしょうか?葉っぱは立派です。蒸し暑い日が続きます、お大事にしてください。
by 中村るり子 (2013-07-06 09:24) 

森田惠子

るり子さん>野原さんの復帰、嬉しいですね。
顔をあわせるだけで元気をもらえます!

それにしても、公共の場所の前の停留所をなくすなんて、なんのためのコミュニティバスなんだろう!
苦情ばかりにオロオロしないで、ちゃんと考えてほしいな!

by 森田惠子 (2013-07-06 10:17) 

sig

アガパンサス。好きな花です。うちにはないのですが、近くのお宅の庭ので間に合わせています。笑
by sig (2013-07-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。