SSブログ

サボテンの花 [庭の植物たち]

白内障の手術で入院する2日前、「サボテン」 の花が一斉に咲きました。
いつも、6月の20日前後に、本当にびっくりする位の数の花を一斉に咲かせます。
丁度、入院している最中に咲いてしまうのかな・・・と思って気を揉んでいました。

223 サボテン.jpg

たくさん咲いているのが分かるようにと、畳の上に鉢を並べて、上から撮影しました。
それにしても、すごい数の花でしょう。
「はい! 元気に手術に行ってきます!」 と、サボテンに挨拶[わーい(嬉しい顔)]

何故、花の咲く時期をはっきり覚えているかというと、母が亡くなって実家へ戻ったのが6月の中旬で、出迎えるようにサボテンが一斉に咲いたので記憶に残っているのです。

224 サボテン.jpg

サボテンの花は1日花で、翌日にはしおれてしまいます。
1日花は結構多いのですが、例えば今咲いている 「ヤブカンゾウ」 も1日花です。
でも、日本の花とサボテンの花では随分雰囲気が違うものですね。

先週はお休みを頂いたヨーガ。
今日はなんとか行ってきました。
来週は左目の手術でお休み。その代り、第5週をお休みせずに行います。
ご迷惑をお掛けしながらも、なんとか、ヨーガをしています。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

sig

二鉢ともなんとみごとな花でしょう。こんなに咲かせて、本体が疲れてしまうことはないのでしょうか。
来週、左目なんですね。パソコンに向かうのは両目がなじむまでまちましょう。
by sig (2013-07-04 13:14) 

森田惠子

sigさん>とっても元気なサボテンなんです。
もう一鉢あるのですが、こちらもたくさん咲きました。
一斉に咲いた後は、時々、2つとか、3つとか、咲かせています。
植物も体内時計を持っているのでしょうね。

右目は随分楽になってきました。

by 森田惠子 (2013-07-04 14:53) 

中村るり子

 サボテンみごとですね。アジサイの剪定のページをググっていたら、森田さんの春の海~のブログにヒット、久々の久々です。目の手術でお休みされている金曜ヨーガでは、あなたがいないと締まらなくて、元気に復帰を首をながーくしてお待ちしています。でも、くれぐれも無理しないで下さいね。お大事に。
by 中村るり子 (2013-07-04 17:40) 

森田惠子

るり子さん>あら、まぁ、なんという偶然!
アジサイの剪定では役に立たないと思うけれど^_^;
お久しぶりです。

金曜ヨーガは7月一杯お休みさせていただきます!
8月からは元気に復帰したいと思っていますので、よろしくお願いします。

by 森田惠子 (2013-07-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。