SSブログ

「雪餅草」が咲きました!   [庭の植物たち]

4月4日に芽が出たことを報告した「雪餅草」ですが、あっという間に花を咲かせました。
初めて見た時、その形と白さにびっくり!
何度見ても不思議な形と色で眺めてばかりいます。

141 雪餅草.jpg

「雪餅草」の花です。
九州や四国など暖かい所で、木の根元などに生えているそうです。
私が買ったのは高知の無人販売所。
眺めてみたくて部屋の中に移動しました。

142 雪餅草.jpg

雪のように白くて、お餅のような形をしている肉茎。
その名の通り!という感じがします。
それにしても、このふっくらした感じ、不思議ですねぇ~。

143 雪餅草.jpg

後姿はこのようになっています。
縞模様がツヤツヤしています。

「浦島草」に似ていますね。実は、実家に「浦島草」があって、その仲間だろうということくらいは分かったのです。葉の形はよく似ていますが、葉の出方は全く違います。本当に植物というのは興味深いですね。

今日はいつもの「さわやかヨーガ」の日。
暖かくなって暖房も入れず、広い和室でのびのびヨーガをしました。
痛かった膝の痛みもやわらいできました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。