SSブログ

満開の「白山吹」   [庭の植物たち]

「山吹」と言ったら黄色のイメージですが、実家にあるのは白い花を咲かせる「白山吹」です。
黄色と白、色が異なるだけで随分印象が違います。
実家の庭は「白桔梗」など白い花が多いと感じています。

144 シロヤマブキ.jpg

「白山吹」と並んで植えられているのが「美女柳」です。 別名「未央柳」(びょうやなぎ)。
黄色い花で長いメシベが印象的な花です。黄色と黄色が重なるので、わざわざ「白山吹」を父が植えたかどうかは分かりません・・・。
挿し木をした「白山吹」も満開です[わーい(嬉しい顔)]

生前、父とは良く話をしていたつもりですが、話題が偏っていたのか、分からないことがたくさんあります。それは母にも言えることで、母のではないと思われる指輪が、祖母のものなのか、母より先に亡くなった母の妹の形見なのか、それとももっと異なる経緯で、今は私の手元にあるものなのか、分からない物もあります。
聞かされても、その時は関心がなく頭に入らなかったということもあると思います。些細なことだけれど、そういうことをちゃんと「My will note」(エンディングノート)に書いておけばよいのだな・・と思ったりしています。

連日、外出しなければならない用事があって、やらなければ・・・と思っていることがどんどん溜まっています。でも、たまには、息子のマンションのゴミも捨てなければ・・・と思ったりしています。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。