SSブログ

新芽の赤と緑が美しい!   [庭の植物たち]

次々と花が咲いている庭ですが新芽も美しい季節です。
「新芽」というと、柔らかい緑をイメージされる方が多いと思いますが、いろいろな色の新芽があって、時にはそれが花のように美しく、嬉しい季節です。

118  モミジ.jpg

冬の間、枯れ木のようになっていた「もみじ」ですが、小さな芽を発見!
赤い実のようですね。

119  モミジ.jpg

今はこのように葉らしくなってきました。
花のようにも見えます。

120  青木.jpg

1年中、青い葉を付けている「青木」ですが、この季節、ちゃんと新芽を出します。
元々の濃い緑と比べると、なんと、弱々しく初々しい緑でしょう!

121  青木.jpg

今は葉の間から花芽らしきものも見えています・・・。
新芽が花びらのようにも見えますね。

「テッセン」 「グミ」 「ひさかき」と、次々に蕾を発見しています。
「テッセン」は何処かで芽を摘まないと伸び放題になってしまうのですが、いつも、タイミングを逸しています。大きな花を咲かせるためにも必要な作業なのですが、伸びている芽を摘むというのは、なんとなくかわいそうで気が進まないのです。
挿し木をした「テッセン」は3鉢とも元気ですが、元の木はあまり元気がありません。植え替え時なのかな? 実家へ戻って6年、一度も植え替えていません。

天気予報は[曇り]でしたが、雨戸を開けると花チラシの弱い雨が降っていました。
今日は予定があるので、ちょっと遠回りをして桜を見ながら駅へ出て、桜の見納めにしょうかな。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。