SSブログ

植え替えをした「ムスカリ」が満開に!   [庭の植物たち]

天気予報で気温をチェックして、着る物を考える毎日。
水曜日は思わずダウンを着てしまいました。
予想以上に桜が長持ちしています。冷たい雨にも散らず、今週末もお花見ができそうです。

117 ムスカリ.jpg

4鉢の「ムスカリ」が満開になったので、2階のベランダから階下へ移動。
通りかかった方から見える所に置きました。

「ムスカリ」の花は、一つ一つが紫色のスズランのようで可愛いですね。

116  ムスカリ.jpg

秋に植え替えたので、今年の花はとっても元気です。
10月、芽が出てきたばかりの「ムスカリ」です。

鉢をひっくり返したら、山のように球根が出てきて、さすがに、私も小さな球根は処分しました。
大きい球根といっても5ミリくらいでしょうか、大きい順に植えたり、ご近所の方に差し上げたりしました。ゴマ粒のように小さな球根は「ごめんさない!」をしました。広い庭があれば植えてあげられるのですが・・・。
2・3年に一度、鉢植えの「ムスカリ」は植え替えをしています。目安は、葉の成長が良くなって、細長い葉が20センチとかになって途中で一度切るようになったら、花が終わって、葉も枯れたら、球根を掘り出して乾燥させ、秋に植えています。

水曜日のヨーガは、いつもより保持時間を長くしてみました。アーサナの数は少なくなったけれど、自分の内面を観察するのには良かったのではないかと思います。
手の組み方も、いつもと逆にしてみました。意識しないと手を組んだり、足を組んだりする時、いつも同じ組み方をしてしまいます。それを逆にするだけで、随分、感じ方が変化することが分かります。そんな風に、自分の身体と出会う時間に、ヨーガがなるといいなぁ~と思っています。

昨日は別件の打ち合わせ。
『旅する映写機』関連でも、いろいろしなければならないことが溜まっています・・・・。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。