SSブログ

金柑の甘露煮 [美味倶楽部]

お隣から金柑をたくさん頂いたので、甘露煮を作りました。
いつものことだけれど、お砂糖の量とかは適当です[わーい(嬉しい顔)]

030 金柑.jpg

金柑の甘露煮は大抵の場合、丸ごと煮てあるのですが、私は種が気になるので、半分に切って、中の種を取り除いて作っています。そのほうが早く煮えると思います。
金柑を良く洗って、水分を取って、ヘタを取って、半分にして種を取り除きます。ホーローの鍋に入れて、上からお砂糖をかぶせるようにして暫く置いておくと、金柑の水分が出てきます。そこで、砂糖と金柑が混ざるように鍋を揺らして、暫く時間を置いてから、ストーブの上に載せて時々優しく混ぜれば、後はコトコトを煮えて「金柑の甘露煮」が完成します。

金柑の香りがして、甘さもいい感じに出来上がりました。

現在製作中の『旅する映写機』の公式サイトの更新をしています。
http://www.eishaki.com/
そちらにエネルギーがかかってしまって、ブログの更新ができずにいました[ふらふら]
Facebookも始めたし、『小さな町の小さな映画館』の公式サイトの管理もあるしで、なんだか振り回されている感じです。

のんびり、ぼんやりしたいなぁ~と、心のつぶやきが・・・。でも、現実はそうはいきません。明日は、9時半から夕方5時まで連続撮影です。今の私の体力でこなせるのかしら・・・。
今日はせめて夜更かししないで早く寝よう~と!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!金柑の甘露煮旨いでやすよね♪
身体にも優しくてナイスでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-08 13:58) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>
ちょっと、摘まんで食べると幸せです~!
風邪対策にもなりそう。
by 森田惠子 (2013-02-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。