SSブログ

背骨を立てる   [ヨーガ薀蓄]

無事にDVDの納品を終えて、早速、次の編集のためのキャプチャーを始めています。1日分のキャプチャーが終わったところで、別の方に撮影を変わっていただいた分のテープが届きました。またまた、キャプチャーです。3月末まではこのような状態が続きそうです・・・。

座ることから学び直そうと思った私は、柱を使って、真っ直ぐに立つターダ・アーサナ(山の体位)と膝が痛むので長座(両足を揃えて前に伸ばして座る)だけれど背骨を立てて座ることを練習しています。
簡単そうに見える背骨を立てて座るということがとても難しいと、改めて感じています。そして、ヨーガにとって、この座ることが基礎の基礎。とても大切なのだと実感しています。すーと立ちたい! 
骨盤を立てて、お腹を引っ込めて、胸を立てて背骨を伸ばし、持ち上がった肩からすーっと力を抜いて、顎を引き、うなじを伸ばす・・・。
私は肩の力を抜いて楽に座りすぎていたのだと思っています。

027 千両.jpg

今頃が小鳥さんにとって一番餌に困る季節のようです。毎年のことですが、庭の千両の実がどんどんなくなっています。画像は、すっかり赤い実がなくなってしまった「千両」です。

マンションのベランダでは、みかんを置いてあげていて、ヒヨドリがみかんを催促するほどになっていましたが、実家の庭ではどうしようかな・・・と迷ったままになっています。枯れてしまった「柊」の木に餌台を作ってみようかな・・・。
毎日、毎日、練習を重ねていったら、「千両」の花の咲く夏ごろには、すっと座れるようになっているかな・・・。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。