SSブログ

膝の痛みのある時のヨーガ     [ヨーガ薀蓄]

月に一度、浅草へヨーガの勉強会に出かけています。
今年は、ヨーガの勉強を深めたいと思っていて、25日から2泊3日の京都ヨーガ研修会にも申し込んでいるのに、膝の痛みが悪化して研修どころではないか・・・と思っていました。

研修会に行っても無駄かも・・・という思いも横切り、その上、体調不良で気持ちが萎えていました。
そのことを、先生にお話すると、「ヨーガは健康のためにするのもの。健康でないと、できないものではありません。痛みがあるという時も勉強の機会ですよ」とおっしゃって励ましてくださいました。
「まずは基本の山のポーズ(真っ直ぐに立つポーズ)で立ってみること、次に足の基本体操(佐保田ヨーガ特有の足のヨーガ)をされるといいですよ。それも辛いようなら、シャバアーサナ(屍ポーズという寝るアーサナ)をして、自分の痛みの変化をよく観察するといいですよ。人間は皆自然治癒力を持っていますから治ります。」と、更に励ましてくださいました。

人は自然治癒能力を持っていると、自分を信じることがキーになると思いました。痛み(不調)がある私は、痛み(不調)にばかりに気持ちが向いて、一喜一憂をして心が揺れている状態だったと思い当たりました。

講義の後のアーサナは膝に力の入るものも多かったけれど、よく観察しながら、できるところまで行ってみました。痛みはあるものの、なんとかアーサナはできる状態が続いていたのですが、そこに観察する目、感じる心をプラスして行うように心がけてみました。とても良い勉強になりました。

019 スカイツリー.jpg

ヨーガの勉強会を終えて外に出ると、「スカイツリー」が夕陽で輝いていました。

午前中に用事が一件あって、その後ヨーガの勉強会。そして、夕方から陶芸という慌しい一日。
21日締め切りの編集をしようと思って、急いで自宅に戻ってパソコンを立ち上げると、「お忙しいでしょうが、夜はなるべく仕事はせず、ゆっくりするように」というメールが届いて、まるで見透かされているように感じました[わーい(嬉しい顔)]
早速、アドバイスに従って編集はせずに寝ることにしました。先輩のアドバイスに感謝!

今日は編集の仕上げ。そして、明日はまた一日中撮影です。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

れもん

ヨーガは健康のためにするものだから健康でないと出来ないということはない、なるほどです。わたしも週に2、3回運動しに行きますが30分体を動かすだけで腰の痛みが和らぐこと等実感しています。
by れもん (2013-01-19 15:21) 

森田惠子

れもんさんも運動をされいるのですね。
健康のために、お互い続けましょうね(^_^)v

ヨーガというと、足を肩に担いだりするすごいポーズのイメージがありますが、そればかりではありません。
定期的に同じ体操をすると、自分の身体の点検になりますね。
元気だと思っても身体が思うように動かなかったり、その逆もあります。そういうことを感じることが大切なのだと思っています。
by 森田惠子 (2013-01-19 15:50) 

sakaguti

はじめまして。北海道の話も出てきて楽しく読ませていただきました。

by sakaguti (2013-01-21 10:59) 

森田惠子

sakagutiさま>nice! と コメント、ありがとうございました!
旭川の方だそうで、雪がキラキラと輝く写真を見せていただきました~!
ほんとに、きれいな雪!

関東は不慣れな大雪が降り、その雪が解けないまま、今夜また雪が降るという予報が出ています。
通学路になっているので子供たちが滑らないか、心配です。
by 森田惠子 (2013-01-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。