SSブログ

障子に映える「ホタルブクロ」の枯れ枝   [庭の植物たち]

実家で暮らすようになって、時々、はっとさせられる美しさに「障子の美しさ」があります。

2階へ上がって行くと障子に日が差し込んでいて、枯れた「ホタルブクロ」の枝がとても美しい!
萼の模様が精巧で美しくて、吸い込まれるように寄っていきました。

007 ホタルブクロ.jpg

そして、慌てて階下へ降りて、カメラを持って再び2階へ戻って、パチリ!

008 ホタルブクロ.jpg

アップにすると良く分かると思うのですが、萼の部分の模様が興味深い!

009 ホタルブクロ.jpg

中には種も入っています。
植物の造形はとても美しいと、いつも思います。2階には庭で採集した、そういう枯れた植物や、種がはじけた後の殻や種などが飾ってあります。

今は慌しく時間に終われる生活をしていますが、いつか、それらをぼんやりと眺めて過したり、絵を描いたりして過したいと思っています。

今日も編集をサボっています。キャプチャーはパソコンがしてくれるので、キャプチャー(映像の取り込み作業)をしています。サボり癖がついてしまったみたいです[ふらふら] 困った!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。