SSブログ

太陽礼拝(スーリヤ・ナカスカーラ)の練習   [ヨーガ薀蓄]

水曜日の「さわやかヨーガ」を始めてから、初日には「太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)」を、皆で行うようにしています。なかなか、大変なアーサナなので、11月頃から「雄牛のポーズ」や「コブラのポーズ」など、一つ一つを練習していって、1月に繋げて行っています。

特に「八体投地」が難しくて、いつも、「無理! 無理!」なんて声が上がりますが[わーい(嬉しい顔)] 両足(2)、両膝(2)、両手(2)、胸(1)、そして、額(1)で8つの箇所が地面に着くポーズです。一番深い祈りのポーズと言われています。
今年は、「太陽礼拝」のマントラのCDを友人がコピーしてプレゼントしてくれたので、これを掛けながら行ってみようと思っていて、ここ数日、練習をしています。

マントラに合わせて、ゆったりとした流れの中でなるべく滑らかに静にアーサナを行うように練習をしてみると、とても気持ちが落ち着いて、アーサナの後は清清しい気持ちになりました。
やはり新年にふさわしいアーサナだと思いました。
最初に着いた手と足の位置に最後は戻ってくるのですから、見事に「ヨーガ曼荼羅」になっています。「循環」という言葉が浮かんでくる素晴らしいアーサナです。

pray1.jpg

1994年、初めてバリ島へ行った時に、感激してたくさんイラストを描きました。その一つです。
頭上に、捧げ物を入れた籠を載せてお参りに行くのですが、背筋がピンと伸びていて、とても美しいと思いました。明日の「太陽礼拝」でも、背筋がピンと伸びて、気持ちよくアーサナができるといいなぁ~と思っています。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

れもん

ヨーガはとても気持がよさそうですねえ。

by れもん (2013-01-09 14:02) 

森田惠子

れえもんさん>
太陽礼拝、みんなで一緒に行いました。
身体がポカポカしてきました。
気持ちよかったですよ~!
by 森田惠子 (2013-01-10 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。