SSブログ

ドライフラワーみたい   [庭の植物たち]

昨日のブログで「ホタルブクロ」のドライフラワーをご紹介しましたが、種のはじけた後では「フラワー」じゃないけれど・・・と思いつつ、2階に飾っている庭の植物をご紹介します。

010 ドライフラワー.jpg

形がきれい!と鋏で切って活けたものの、なんの種のはじけた後なのか思い出せません。
でも、美しい形ですね。

011 ドライフラワー.jpg

こちらは、父が万葉集にも歌われていると言って名前を教えてくれた植物なのですが、名前を全く覚えていません。
花というより草という感じですが、毎年、枯れると根元から切るので飾ってみました。

012 シロヤマブキ.jpg

こちらは「シロヤマブキ」の実です。
白い花なのに実は黒。しかも、花びらが4枚なので実も4つ。植物の世界は規則正しさの美しさという一面もあります。
今年も庭では「シロヤマブキ」の黒い実が北風に揺れています。

今日は久しぶりの「金曜ヨーガ」と「陶芸サークル」の日。
「金曜ヨーガ」は、今月も今日1回しか参加できません[もうやだ~(悲しい顔)]
「陶芸サークル」は、年末に引き上げたロクロの作品がコチコチに成っているかも・・・[ふらふら] 
高台削りに初回から苦労しそうです。
でも、今年は年越しそばを手作りの蕎麦猪口でいただき、お正月は手作りの片口とぐい呑みのセットで日本酒をいただけたので良かった!と思っています。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

一枚めの写真のは あっしも以前飾ってやした。
やっぱりなんという名前の植物か判らないまま飾ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-11 13:45) 

森田惠子

ぼんぼちさん>
コメント、ありがとうございます。
名前が分からず飾るお仲間が居て良かったです!

by 森田惠子 (2013-01-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。