SSブログ

白内障の手術?   [小心翼翼]

3年ほど前から右目の視力がどんどん悪くなって、なんども、コンタクトレンズやメガネを調整したけれど、視力の出ない状態が続いていてました。
2歳上の姉が白内障の手術をしていることもあり、両親が通っていた眼科へ行ってみたのですが、「誰でも年を取ると白髪になるでしょう。そのくらいの白内障はありますが、それほど心配する状態ではありませんよ」と言われて、白内障の予防の目薬をいただいていました。

その後も、どんどん、右目の視力は落ちていって、強度の近視と老眼か重なったとはいえ、撮影の時など目が疲れて疲れてたまらないので、先生に相談したのが昨年の夏の終わり頃でした。
「左目の方が濁りがあるのに、何故右目の視力が出ないのだろう」ということで、検査を勧められていて、でも、それから猛烈な忙しさで年も明けてしまったけれど、検査に行ってきました。

眼底検査を受けた結果は、典型的な近視の眼底だそうで、視神経が弱いそうです。そして、右目の中心に濁りがあって、それが影響して視力が出ないそうです。
「日赤の眼科に紹介状を書くので、もう一度そちらで検査して(手術するかどうか)相談してみてください」ということになりました。眼底の視神経の密度が薄いので、白内障の手術をしても効果があるか分からないということのようです。
連休明け、紹介状を貰いに行くことになりました。

007  ビンゴお正月.jpg

羊の絵があるので10年前の未年のお正月に使うために、私が作ったゲーム用のカードです。
最近は目が悪くなったせいもあって、本を読むことも、絵を書くことも、面倒で何もしなくなって、自分でも心配なくらい集中力もありません。
以前はこのように何かひらめけば、あれこれ作ったりしていました。ちなみに、これはビンゴゲームのためのカード。カードを引いてもらって、そのカードの最初の文字をビンゴの中で探してもらうというゲーム。失語症の皆さんの新年会用に考えたものです。失語症の方は数字が苦手な方が多いので、お正月らしい言葉と絵でオリジナルのビンゴゲームを作りました。

今考えると、どちらが楽しんでいたのかしら?と思うくらい、たくさん、たくさん、楽しませていただきました。懐かしいなぁ~!

今日は片付けの続きと眼科と皮膚科の通院。洗濯も、布団干しも、買い物もしたので、編集はできず・・・。そろそろエンジンを掛けないと納期が迫ってきます[がく~(落胆した顔)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

れもん

目は大切ですからね。お大事にして下さい。
by れもん (2013-01-09 14:06) 

森田惠子

れもんさん>
お気遣い、ありがとうございます!
母が眼底出血してから、好きだった洋裁や編み物ができなくなって、とても寂しがったいたことを思い出します。
目、大切にしなくちゃ!
とにかく、紹介状いただいたら、病院へ行ってみます。
by 森田惠子 (2013-01-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。