SSブログ

第13回ビキニふくしまプロジェクト 2013年1月14日 [上映情報]

映画ではなくスライド・トークですが、イベントのご案内です。
[イベント]2013年1月14日(月・祝)に、「ビキニを見れば ふくしまが見える。」と題して、「第13回ビキニふくしまプロジェクト スライド・トーク」があります。

006 第13回ビキニふくしまプロジェクト.jpg

1974年に初めてビキニを訪れて以来、マスコミでは報道されていないビキニ被災の状況を世界に知らせることをライフワークとしてきたフォトジャーナリスト島田興生(しまだこうせい)さんのスライドとトークのイベントです。

日時:2013年1月14日(月・祝) 13:30~受付開始 14:00~17:00
場所:埼玉県立近代美術館・講堂(北浦和駅徒歩3分)
ゲスト:石川逸子さん(詩人・詩集「ロンゲラップの海」)
資料代:500円

当日は、「ベン・シャーン展 線の魔術師」の最終日です。ベン・シャーンはビキニ核実験で被ばくした第五福竜丸をテーマに「ラッキードラゴン シリーズ」を描いています。(展覧会の鑑賞には入場料が掛かります)
詩集のタイトルにもなっているロンゲラップというのは、1954年のビキニ水爆実験で被ばくしたマーシャル諸島の島の一つです。ロンゲラップ島の人たちは、無人島となってからも子供たちのために椰子の木を植え育ててきたそうです。ふくしまのこれからを考える機会になるように感じています。

今日は片づけの一日。頭が重かったので編集はお休みしました。
新聞のスクラップや映画のリーフ、通信や手紙、公共料金の請求書などの整理をしましたが、昨年後半は忙しくて未整理のまま書類などが山になっていて[もうやだ~(悲しい顔)] その山が半分になったところで息切れしてしまいました。
新聞などは、それぞれ入れる場所を決めていて、そのままの状態でマチ付きの封筒に入れて、マチの部分に「2012年 新聞切抜」と書くだけなので、すぐに整理できました。この方法、日付順に自然に並ぶので、後で探し出すのも案外簡単です。下手に分類すると分からなくなるという経験から、このところはこの方法に落ち着いています。

ただ、これからは年齢も年齢になってきたので、物を取って置くより、上手に捨てる方法を考えなければならないと思っています。捨てられないタイプの私にとってはなかなかハードルが高いと感じています。なにしろ30年以上前の洋服を着ていたいりしますから[わーい(嬉しい顔)]
いよいよ、明日から本格的に仕事が始まる方も多いと思います。体調管理にお気をつけて!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。