SSブログ

新巻鮭でアラ汁を作る   [美味倶楽部]

暮れに立派な「新巻鮭」を頂きました!
海なし県育ちの私にとって、新巻鮭を下ろすなんて初めてのことです。

005 新巻鮭.jpg

下のまな板をご覧いただければ、大きさの見当が付くと思います。とにかく、大きい!
どうしたらいいの・・・と、まずは実家にあった出刃包丁を研ぐことから始めました。包丁などを研いだことのある方ならお分かりになると思いますが、刃物を研ぐってなかなか難しいのです。でも、出刃包丁は刃が厚くて片刃なのでなんとか研ぐことができました。
次にネットで下ろし方を確かめてイメージトレーニング!(笑) なんとか三枚におろし、使う時にあわせて何枚かずつをラップして冷凍庫へ! 私にだってできるじゃん[わーい(嬉しい顔)]

頭の部分はどうしたらよいのか、北海道で聞いた「氷頭ナマス」という言葉も頭をよぎったけれど、どうしたらよいのか分からないので、単純にアラ汁にすることにしました。

004 アラ汁.jpg

鮭の頭を適当な大きさに切って、塩がたくさん付いていたので水で洗って、熱湯を掛けてから、お鍋の中へ。入れた野菜は、大根、人参、ジャガイモ、そしてお豆腐。きっと、新巻鮭からだしと塩分が出ると思ったので、他には何も入れずに作りました。もちろんあくは丁寧にとりました。最後に小口ねぎを散らして出来上がり!
少し黄色く見えるのはジャガイモ「北あかり」です。魚の生臭さはまったくありませんし、塩分もちょうど良く、野菜の甘味が引き立ってとても美味でした~!

頂いた「新巻鮭」はいろいろな調理法にチャンレンジして楽しみたいと思っています。もちろん、いつもお世話になっているご近所さんにも少しお裾分け。
いよいよ、今日から編集作業を始めました。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

れもん

遅ればせながら新年おめでとうございます。
美味しいのができてよかったですね。
三が日はお掃除してはいけないといわれるとうれしくなってしまいます(笑)
おばあさんがおっしゃっていたという「ありがたい」の言葉は私達も心にいつも持っていたいと思います。年の初めにいいことを教えていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by れもん (2013-01-05 15:08) 

森田惠子

れもんさん>
いつもコメントを残してくださって、ありがとうごさいます!
こちらも遅ればせながら、新年おめでとうございます。

最初、「新巻鮭」を見た時は、どうしよう(笑)と思いましたが、結構上手に三枚に下ろせたので鼻高々(?)です。

by 森田惠子 (2013-01-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。