SSブログ

三が日は掃除をしてはいけない!   [小心翼翼]

小学6年生の時からか母方の祖母と一緒に暮らし始めた私。いろいろなことを祖母から教えて貰いました。その一つに、三が日に掃除をしてはいけないということも入っています。

そもそも、年の暮れに大掃除をするのは福を迎えるためにきれいにするのだそうで、元旦に玄関を掃いたら福が逃げてしまうからダメ! と教えられました。
「三が日は箒を持っちゃダメなのよ」と、部屋掃除も禁止されました。昔は、掃除も、洗濯も、お料理も、大変だったので、お正月に休むための知恵だったのかもしれません。

003 千両と万両.jpg

という訳で庭掃除もできないので、「山茶花」の花びらがたくさん散っています。
その花びらが、「万両」や「千両」にも降って引っかかっていました。「万両」の濃い赤も、「千両」のオレンジが掛かった赤も、散った花びらの桜色も、葉の緑も、きれいですね。

昨年の後半は超多忙な日々が続いたので、お正月はのんびりとしたリズムで過しています。
久しぶりに個人サイトのリンクページをチェックして更新しました。結構、なくなっているサイトや引越しをしているサイトも多く、ブログを始めたのでブログのリンクは全部削除しました。
この頃、全くというほど更新していないホームページですが、やりたいことはあるので、しばらくは更新できなくとも維持していくつもりでいます。

次回作の『旅する映写機』のサイト作りもしています。『旅する映写機』のブログがやっと現実に追いついたので、旅した所の詳細をアップする作業に取り掛かろうと、どういうページにするか、息子に相談しながらフォーマット作りをしています。ITの仕事をしている息子と文字世代の私とでは、発想も異なり、なるほどと思ったり、えっ[がく~(落胆した顔)]と思ったり、それでもほぼ形が決まりつつあります。コツコツとこちらの作業も進めたいと思っています。

去年、ブログにUPした画像の数がなんと740枚でした!
1日1枚のこともあれば、旅行などに行くと1日で4・5枚のこともあるので、この数になったのですね。それでも、もっと、もっと、Upしたかった写真があったりしています。チャンスを逃してしまうと残念なことに・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
最初はウロウロしてばかりだったブログの更新にも、だんだん慣れてきました。あとは楽しんで書いていこうと思っています。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。