SSブログ

ゆずの収穫   [製作日誌]

高知のロケから無事に戻ってきました! 
「大心劇場」のある高知県安芸郡安田町の人口は3,000人弱。安田川沿いに、ぽつんと建っている「大心劇場」の館主・小松秀吉さんは、「山の中の映画館」と自らおっしゃっておられます。

688 安田町.jpg

「大心劇場」のある安田町です。

689 ゆず.jpg

今はゆずの収穫期。
ゆずで注目を浴びている「馬路村」は、すぐ近くです。

「大心劇場」の隣に、小松さんご夫妻が営んでいる喫茶店「豆でんきゅう」があって、ゆずのとてもよい香りがしていました。ゆずを収穫して絞ったばかりなのだそうです。
あまりの香りの良さに、「もう一度(ゆずを)採りに行きませんか?」とお願いすると、「天気が良くなったら・・・」というお返事。
収穫するゆずが雨で濡れていてはダメだそうで、今朝は本当によく晴れ上がってゆず畑へ!

小松さんのお父さんとお母さんが小さな苗を植えたそうですが、今では採り切れないほどゆずが実ります。無農薬で育てていて、収穫して絞ったゆずをビン詰めにして、自宅で使い、喫茶店で使い、親しい人にプレゼントしているそうです。

687 小松秀吉さん.jpg

ゆずの木を揺すって実を落とす小松さん。
「売りもんやないき、(落ちて)傷になってもかまわんき」と、少年のように楽しそうに木を揺すっていました。

「大心劇場」の素晴らしさは田舎で続いている映画館だというだけでなく、自然の豊かさを享受して暮らしている小松さん一家の暮らしぶり、そのものがステキなのです。
2回目の今回のロケでは、人の入っている「大心劇場」を撮りたいのと、自然の豊かな暮らしも撮りたいと思っていました。
安田川にうなぎの仕掛けをしに出かけたり、ゆずの収穫に出かけたり、もちろん、映画館のお客さんとの楽しい会話も、映写の様子も撮影。実り多い撮影になりました。感謝!!!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祖母の簪  出迎えは椿の花   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。