SSブログ

「眉刷毛草」が満開に!   [庭の植物たち]

10月28日に蕾の状態を紹介した「眉刷毛草」が満開を迎えています。
蕾が大きくなったところで部屋の中に移動しました。と言っても、玄関とあまり使わない(暖房が入らない)2階の部屋に置いています。

681 眉刷毛草.jpg

その名の通り、刷毛のようなオシベの集合体状の花です。
不思議な花ですね。案外、丈夫です。4階のマンションでは西日の当たるベランダに、冬の間も出したままでも元気なので、ある程度の耐寒性はあると思いますし、小さな株が横にできるので、株分けして増やすのも簡単です。

別名「眉刷毛万年青」(まゆはけおもと)とも言うそうです。確かに、「万年青」の葉に似ている感じがします。外側の傷んだ葉をそのままにしておくと、そこに水が溜まって腐ってしまうこともありますので、痛んだ葉を取り除いてあげてください。

ずっと、忙しくて買い物らしい買い物に行けなかったので、今日はリストを作って買い物へ。
買い物から帰ってからは次のロケ地へ送る荷物の準備。明日は別の撮影があって発送できないので、今日中に発送してしまいます。という訳で、次回のロケでは、行きは三脚とカメラを持って行くことに・・・[ふらふら] きっと、また、肩が痛くなると思います。でも、帰りは運ばずに送れるので、帰りのためにもいつもの大型スーツケースを送ります。海外より国内をウロウロすることが多いこの大型スーツケース。15年くらい働いてくれている大切な相棒です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。