SSブログ

美味しかった「天妃前饅頭」   [私の旅物語]

9月の沖縄ロケは、台風と台風の間に行くことができて、改めてよかった~! と思っています。
フィルムと違って、暗くてもデジタルは写るとは言え、ロケに[雨]は避けたい・・・。

617 饅頭.jpg

今回ロケで見つけた美味しい沖縄のスイーツ「天妃前饅頭」(てんぴーぬめーまんじゅう)です。
月桃の葉に包まれていて、ほんのり黒糖の甘味、もちもちした食感のお饅頭です。少し、お腹が空いた時に食べたら、丁度良かった!

「天妃前饅頭」の名前の由来は、現在の那覇市久米にあった天妃宮(中国伝来の海の女神の社)の前で売られていた事からついたものだそうで、お店によって、いろいろ違いがあるようです。

614 3丁目そば.jpg

大重潤一郎監督の住まいの隣にある「3丁目そば」
とても美味しいし沖縄そばのお店で安い! ジューシーも、おいなりさんも、お弁当もあります。
お昼は、お店の方にお断りして隣の住まいまで運んで食べています。

613 赤瓦.jpg

以前、ゆし豆腐の定食を食べたお店。
とても、家庭的で美味しいお店だったのですが、残念ながら代替わりしたようです。お店の名前も「あかが~ら」と変わっていました。それにしても、雰囲気のある建物ですね。沖縄はたくさんお店があって、生き残るのも大変のようです。

もちろん、沖縄と言ったらシーサーでしょう[わーい(嬉しい顔)]と、今回も撮影しました。

615 シーサー.jpg

迫力ある牙が印象的。
これなら魔除けになりそうです。

616 シーサー.jpg

眉は吊りあがっているけれど、全体的に可愛らしい印象のシーサー。
もしかしたら、作者は女性?
赤い色で元気になれそう。

今日は試写会があるので渋谷まで出かけます。試写会の日って、人が来てくれるか、どんな反応があるか、とてもドキドキの日なんですよね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

れもん

天紀前饅頭というのは初めてです。食べてみたい。

by れもん (2012-10-02 10:55) 

森田惠子

れもんさん>文字が間違っていました!<(_ _)>
妃が正しくて、「天妃前饅頭」です。
私もたまたま見つけて「天妃前饅頭」を買いました。

葉に包まれていること、黒糖の優しい甘味だということ等を考えると、バリ島のスイーツに同じものがあるんですよ~!
沖縄へ行く機会があったら、地元の和菓子屋さんで聞いてみてください!
美味しいですよ!

by 森田惠子 (2012-10-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。