SSブログ

「あいち国際女性映画祭」でのメッセージ   [映画三昧]

「あいち国際女性映画祭」の事務局から、来場者から寄せられたメッセージを印刷したものが届きました。最後の最後まで行き届いた活動に頭が下がります。ありがとうございました。
一部、転載させていただきます。

* 個人評価(5点満点)は5点
* 苦心の中にある映画館、心に残りました。
* ふるさとの町にも小さな映画館があったらいいなーと思いました。
* 久しぶりに感激した映画に出会え、うれしく思っています。地味ながら「これが私たちの生き方です」と言った力強いドキュメントでした。このような映画はもっともっと多くの人に、特に中学生・高校生の子供たちから大学生で進路を考えている人たちにも、是非、見てほしいと思いました。

映画館で映画を見るという経験は、ちょっと日常から離れて、自分自身を俯瞰して見るチャンスだと思います。そして、全く知らなかった世界へも連れて行ってくれる。世の中には、たくさんの価値観があり、たくさんの物差しがあるんだなぁ~と実感できるだけでも、ぐんと人生が広がると思います。
メッセージにもあるように、是非、若い人たちに映画館で映画を見るという経験を、たくさんたくさんしてほしいと願っています。

612 ミント.jpg

ミントの花です。顔を近づけると、ミントの良い香りがします。思わず、ゆっくり大きく息を吸ってしまいました。
家の西側、お隣の家との間に1メートル程の道があって、毎年、芽が出て、花を咲かせてくれます。父が植えたものが代々続いているのだと思います。父はミントの香りが好きだったようで、私が小学生の時にもミントが植えられていました。

昨日の植木鉢の割れる音は我が家の植木鉢でした。玄関先に所狭しと並べている植木鉢の一つが落ちて割れてしまいました。
「ごめん! ごめん!」
配慮が足りませんでした。割れたのは、満開の「やぶらん」でした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

れもん

こんばんわ お花のそれぞれにいい思い出があるのですね。
by れもん (2012-10-01 20:31) 

森田惠子

れもんさん
こんばんわ!
実家の植物は、父が大切にしていたものばかりなので、もっと、ちゃんと手入れの方法など聞いておけばよかったと、今頃になって反省しています。

子供の頃、よく、一緒に花の手入れをしました。
家の裏に、花畑と野菜畑があったんですよ。
by 森田惠子 (2012-10-02 00:20) 

プー太の父

こんにちは~
60歳になったら、映画を1,000円で見れると楽しみに
してたのについつい足が遠ざかっています。
植木鉢は森田さんのでしたか、やはり風が強かったのですね。

先日のテレビの昭和の歌謡曲は、最初だけ見てたんですけど
そのうちパソコンに向かってしまって、すごく見たかったですよ。
by プー太の父 (2012-10-02 08:48) 

森田惠子

プー太の父さん
いつもコメントありがとうございます!

私も1000円になったら、たくさん、映画を見るぞ!と思っているのですが、いざそうなったら・・・なのかな?
時間とお金と両方がある時って、なかなかないですね・・・。

by 森田惠子 (2012-10-02 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。