SSブログ

萩の花が満開の中、台風接近!   [庭の植物たち]

萩の花が満開を迎えています。
小さな花だけれど、たくさん咲くと存在感があります。

611 萩.jpg

毎年、萩は花が終わって枝が枯れたら根元から切っています。父から「萩は根元から切るように!」と教えられたので、それを守っています。初めて切った時は本当に芽が出てくるのかなぁ~と心配しましたが出てきました。切った根元の横辺りから新芽が出て、それがぐんぐん伸びていきます。今年もぐんぐん伸びて、地面に付いてしまうほど延びたので、椿の木に枝をくくりつけています。

台風が接近してきて風が強くなってきて、萩がゆらゆらと大きく揺れています。今夜、台風は通り過ぎるらしいのですが、満開の萩の花はどうなるのかなぁ~と心配しています。
塀の上に並べている植木鉢を下ろして、後は、雨戸をしっかり閉めれば、我が家の台風対策は終わりです。

子供の頃、台風が来るというと、大人たちは大忙しだったように記憶しています。水が溢れて、長靴の中に水が入って、ボコボコ音を立てて歩いた記憶もあります。その頃、私は川口市に住んでいました。今は、台風で家が倒壊したり、水浸しになったりすることが減ってきていて、“自然の猛威”を感じないまま、子供たちは育つのだろうなぁ~と思ったりしています。

木曜に出かけた「国立ハンセン病資料館」。語り部の方にお話をしていただく算段をしていましたが、ご多忙で、その上ご高齢でもあるので体力的に難しい・・・という連絡が届きました。残念だなぁ・・・。なんとか、ならないかぁ・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

プー太の父

こんばんは~
萩の花は秋らしい風情があってすごくいいですね
台風の影響はどうでしょう
川口市に住んでいたことがあったのですか。

今日ネットで名寄市の映画館のことを調べてみましたが
50年程前その映画館でモスラを見たのかもしれないのですね。
by プー太の父 (2012-09-30 20:19) 

森田惠子

プー太の父さん>先程、テレビで昭和の歌謡曲が流れていて、映画「モスラ」のワンシーンも放送されていました。
もちろん、ザ・ピーナッツの歌も!

台風、今は風がすごいです。植木鉢が割れた音がしました。我が家の植木鉢か、お隣の植木鉢か、今は分かりません・・・。

私は小学6年のゴールデンウィークに、川口から大宮に越しました。
川口には名前は覚えていないけれど映画館がありました。
by 森田惠子 (2012-09-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。