SSブログ

無事に5年目に入った「さわやかヨーガ」   [ヨーガ薀蓄]

2008年10月からスタートした「さわやかヨーガ」も、早いもので無事に5年目に入りました。呼びかけ人の3人のうち、お二人がお休みでしたが、新しい見学の方がいらして、40代~70代まで、今日は12人のヨーガでした。

毎日ヨーガができたら良いのですが、お仕事をされている方も多くて、それは望めないので、まずは週に1回、自分の身体を労わり、自分の身体を点検する時間にしてほしいと思っています。私は、そのお手伝いができるように少し声掛けをしたり、説明をしたりしています。私自身はヨーガが大好きでヨーガを続けています。

自分の身体のことは分かっているつもりでいますが、案外、そうでもないことが、定期的に同じ体操(ヨーガのアーサナ)をすることで分かります。自分では元気なつもりでいたのに身体が硬くて伸びない時もあれば、逆に自分では疲れていると感じていたのに身体が気持ちよく伸びてアーサナも上手くいくということもあります。そのギャップが興味深いのです。

自分のイメージと違う、自分の身体に出会うことは、自分の内側へ一歩入り込むような、とても、不思議な体験です。そういう体験をすると、生きている自分の身体を意識できて、いとおしくなってきます。いつもと違うところが痛いとか、硬いとか、そういうことが楽しくなってくるから不思議です。
あれぇ~、今日の私、こんなところが痛いぞ! なんてニヤニヤしてしまうのです[わーい(嬉しい顔)]

618 ヤブラン.jpg

今日の画像は、台風で鉢が割れてしまった「ヤブラン」。
鉢の中で根がギュウギュウになっていました。一回り大きな鉢に植え替えてあげたので、どうぞ、ご安心ください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。