SSブログ

アガパンサスとヤブカンゾウ   [庭の植物たち]

まだ、関東は梅雨明けしていないのですが、昨日も、今日も、[晴れ]夏のような暑さです。
鉄砲百合が咲き終わって、「アガパンサス」と「ヤブカンゾウ」が、きれいに咲いています。二つとも、百合科の植物です。

344 アガパンサス.jpg

「アガパンサス」です。
見たことがある方が多いと思います。そして、「君子蘭に似ているなぁ~」という感想をお持ちの方もおられると思います。
別名「紫君子蘭」ともいうそうです。でも、「君子蘭」は彼岸花科。
去年、植え替えてあげようと思いつつ果たせなかったのですが、今年も元気に咲いてくれました。

343 ヤブカンゾウ.jpg

「鉄砲百合」の手前に植えられている「ヤブカンゾウ」。漢字で書くと「藪萱草」と書きます。
「ヤブカンゾウ」は八重の花ですが、「ノカンゾウ」は一重の花が咲きます。鉢植えの「ノカンゾウ」は一応植え替えをしたのですが、花が咲く気配がありません。去年より葉は元気なのですが・・・。

「ヤブカンゾウ」は1日花なので、毎朝、咲き終わった花殻を摘んでいます。大抵は隣の蕾が翌日咲いて・・・と順々に咲き続けて、長い間楽しませてくれます。

背中の痛みは、寝てばかりいたせいと薬で胃が荒れたのではないかと考えて、普段はあまりのまない牛乳を胃の粘膜を守るためと思って飲んでいます。
そのお陰か、背中の痛みも和らいできました。明日はヨーガに行けそうでほっとしています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。