SSブログ

北海道浦河町で移住体験   [私の本棚]

ドキュメンタリー映画『小さな町の小さな映画館』をご覧になった方から、「浦河へ行ってみたくなりました~!」とか「浦河に住んでみたくなりました~!」と言われることがあります。
「浦河は北海道でも雪が少なくて、北海道の湘南なんて言う人もいるんですよ~」と、私は応えています。

342 体験記.jpg

春頃だったでしょうか、浦河のOさんが送ってくださった[晴れ]「うらかわ暮らし 夏の北海道 移住体験日記」と[雪]「うらかわ暮らし 北海道 移住体験日記 冬の魅力満載」の2冊の冊子(A4版・カラー42ページの豪華版)。本当に浦河で移住体験をされた方が、得意な[アート]イラストと手書きの文字で綴った日記を冊子にまとめたものです。

『小さな町の小さな映画館』の撮影中に、「浦河に移住して撮影すれば経費節約になるしょ」と言われたことがあります。(笑) ちょっと、心も動きましたが諸般の事情によりそれはできなかったので、この冊子が届いた時は夢中で読みました。紹介しようと思っていたのですが、今頃になってしまいました。

浦河では移住体験の相談・問い合わせに、浦河町の企画課が対応しています。この冊子は「馬と人と地域の活性化協議会」が発行したもので、入手の方法までは分かりませんが、関心をお持ちの方は、どうぞ、町役場へ問い合わせてください。

今日はご近所に不幸があって、急にお通夜に行かなければならなくなりました。30数年振りに実家へ戻った私には、両親の近所付き合いの詳細までは分からないのですが、昔ながらの方が多く住んでおられるので、いろいろアドバイスをいただきながら、なんとかご近所付き合いをしています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TAK

お久しぶりです。

浦河移住かあ。いいですねえ。べてる留学もええですなあ^^

ところでキリ番ひとつはずしました。222223でした~
by TAK (2012-07-11 20:05) 

森田惠子

ああ、残念でした~!
個人サイトの切り番、私も気にしていましたが、TAKさんも気にしてくださっていたのですね。
ありがとうございます!

浦河情報満載の心強い冊子です。
TAKさん、参考に貰えるといいですね。
by 森田惠子 (2012-07-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。