SSブログ

旭川の「café good life」   [私の旅物語]

昨日の知念良吉さんのライブは、ギター・水野たかしさん、ピアノ・柴田エミさんが参加しての豪華ライブになりました。8月に、知念さんは北海道ツアーを計画していて、旭川に出かけた私には“ライブ会場を捜す”という宿題もあったのです。

中富良野で『小さな町の小さな映画館』の上映をしてくださったYさんのお力添えもあって、とてもステキな会場が決まりました!

297 グッドライフ.jpg

旭山動物園の近くにある「café good life」さん。(旭川市東旭川町東桜岡52-2)
元は納屋だった建物を、オーナーのSさんがコツコツと改装したそうです。緑に囲まれた、青空の似合うとても寛げるカフェです。

293 グッドライフ.jpg

内装も、置かれているオブジェなども、とてもステキです。

292 グッドライフ.jpg

外の席も人気があって、地元のお馴染みさんのような方が、可愛い子犬と一緒に外でのんびりとティータイムを楽しんでおられました。

296 グッドライフ.jpg

カフェの前にあるフリースペース。こちらもステキな建物ですね。
お尋ねした時は、旭川生まれの若い女性カメラマンの写真展を開催中でした。

294 グッドライフ.jpg

中はこのようなゆったりスペース。右側はオープンになっています。ここで椅子に座って、オーナーのSさんとYさんと私でお喋り。ざっくばらんなお話から知念さんのライブ会場として「使っていいよ!」ということになりました。ありがとうございました。

295 グッドライフ.jpg

オープンになっている所から撮った庭の写真。ハンモックもあって、木陰に自由に椅子を並べてのライブもいいですねぇ~なんて、盛り上がりました。

東京でのライブの前に、知念さんと打ち合わせ。「日が暮れる時間に、日が落ちるのと共にライブをしたい」というご希望でしたが、夏の北海道は日が落ちるのが7時半近く。7時には閉店する「good life」さんでは、それは無理な話なんです・・・[ふらふら]
沖縄と北海道では、日没の時間も大きく異なるのですね。ランチタイムの忙しい時間が終わった頃、3時くらいから2時間ほどのライブになりそうです。
2012年8月10日(金曜日)ですから、まだまだ、先の話ですが、[イベント]「知念良吉 イン旭川ライブ」 どうぞ、お楽しみに!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bub

来道お疲れ様でした。
短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。
側さんともお会いできたし、森田さんを巡る不思議な縁を感じます。


by bub (2012-06-21 09:32) 

森田惠子

こちらこそ、迷いながら車を運転してお出かけくださって、ありがとうございました!
それこそ、bubさんとのご縁も不思議ですね。なんだか、昔からの友達みたいで、今回もお会いできてよかったです。

by 森田惠子 (2012-06-21 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。