SSブログ

ホタルブクロの花殻摘み   [庭の植物たち]

今朝は寒いくらいでびっくり! さすがに梅雨ですね。雨も振り出して、出かける時は決心が要る感じでした。

289 曙ホタルブクロ.jpg

雨の中、たくさんの花を咲かせている「曙ホタルブクロ」
「ホタルブクロ」は、花がしおれて枯れてきたら、もう、種ができています。その種のできている花殻を摘んであげると、すぐ傍に次の蕾ができていて、成長が早くなります。なので、丁寧に花殻を摘んであげると、どんどん花の数が増えて、見事に咲き続けてくれるのです。

274 曙ホタルブクロ.jpg

6月4日の写真と比べてみると、確かに花の数が多くなっていませんか?
花の手入れが楽しいのは、このように手を掛けてあげると応えてくれるからなのです。このところ、毎朝、花殻摘みをしています。
でも、明日の夕方から北海道! 梅雨時なので花の水遣りの心配はいりませんが、ブログの更新はお休みします<(_ _)>

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Key

別件ですが、下記の案内を載せました。
まずかったら、削除して構いませんが
出来ましたら、提示をお願いします。

皆さん、こんにちは。

来月の1日、東京都小金井市で下記の総会、講演会があります。
ご都合のよろしい方の参加をお待ちしています。


○日時:平成24年7月1日 10時~ (受付9時30分)
○会場:小金井市福祉会館5階ホール
  (小金井市中町4-15-14)
  JR中央線武蔵小金井駅南口 徒歩5分
○参加費:1,000円
  会員無料(年会費2,000円)
①設立総会
②講演会:
 テーマ 「高次脳機能障害者の理解と支援
   人間らしく生きる権利の回復のために」
 講師 上田 敏 先生

チラシ(PDF)
http://www.geocities.jp/wakai_tudoi/page/kids/240701Koganei.pdf

会は市内外、問いません。


私は基本的に失語症も高次脳機能障害の中に入ると考えています。
疑問点のある方、ぜひ、おいでください(*^^)v
by Key (2012-06-14 14:46) 

TAK

お久しぶりです。また北海道行かれているのですね。

高次機能障害・・・アスペルガー症候群もこれにあたるのですよね?いろんな悩みを持っている人が世の中にはたくさんいるのでしょうね。かくいう私も障碍者ですが、呑気にかまえています。
by TAK (2012-06-16 15:39) 

key

TAKさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
北海道に行って来ました。

アスペルガー症候群は、発達障害の中に入り、高次脳機能障害とは異なります。

障害はいろんなのがありますが、それぞれが受け入れられた社会だったら良いですね。

TAKさんは、呑気にかまえて生きてられるとは、すばらしい!と思います。(^O^)/
by key (2012-06-18 19:51) 

森田惠子

留守にしていて、コメントを頂いたのに、そのままになってしまってごめんなさい!

Keyさん>掲示板と違って書き込みしにくいかと思いますが、どうぞ、イベントの案内など、以前と同じようにご活用くださいね。

TAKさん>北海道は広いです! 浦河へはかすりもしませんでした。(笑)今回は旭川から名寄盆地を通って稚内へ。稚内から利尻島へ。今までで一番北へ行ってきました!
by 森田惠子 (2012-06-19 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。